ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

社会福祉士の実習現場で介護をする理由は何ですか? 実習計画書に盛り込みたいので...

jdfnclwieufhblweiufhdcさん

社会福祉士の実習現場で介護をする理由は何ですか?
実習計画書に盛り込みたいのですが、上手く説明できません。
よく考えたら社会福祉士の実習がなぜ介護ばかりなのか、
それ自体を疑問に感じるようになりました。

なぜなんでしょうか?
まあ、社会福祉士の資格自体が微妙なこともあるんでしょうが、
社会福祉士会とか、テキスト類では、
社会福祉士の実習現場が介護ばかりであることについて
どのような理由づけされているのでしょうか?

補足
社会福祉士=介護職ではありません。
そのため、社会福祉士として働くには
介護技術は全く必要ありません。
まあ、多少の知識があるに越したことはないでしょうけど。

私見ではなく、公式にどのような理由づけがされているのか
知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masatomi_fさん

つまり、質問者さんは社会福祉士の省令で定められている「社会福祉援助技術現場実習」に行ったのに介護しかさせてもらえなかったということでしょうか。

現時点で、告示では実習が可能な施設種別が定められているものの、特別養護老人ホームなども入っており、また、実習内容までは細かく定められていないことと、必ずしも社会福祉士が実習担当とならないこともあり、そのようなことが起こっているのでしょう。つまり公式には介護ばかりという理由付けはされていません。
現実、私の知っている実習先は社会福祉士が担当者となるため、相談業務の実習を行っています。

21年4月からは経験があり、実習指導者講習を終えた社会福祉士が実習担当となるように改正されました。公式はこちら http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-yousei.html
(現在は経過期間中)

担当者と話し合ってみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

  • 非常に明確な回答ありがとうございました。
    ちなみに私が所属している大学は某福祉大学ですが、私が実習を希望しているのが地方都市ということもあり、実習施設選択肢はありません。大学指定の施設の方が手続き的に楽なため、9割以上の学生は指定施設を選びます。私もその1人なので、実習自体に期待はしてないです…^^;私は社会人学生で、ジャンルは違いますが福祉分野での実務経験もあるので…受験資格さえもらえばいいかんじです^^;
  • コメント日時:2010/7/23 19:10:38

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

urutoraman_98854さん

実習を始める前に実習の担当者とはお話になりましたか?自分がどんな実習をしたいのかは自分で言わないと施設任せになります?といっても実習生の為に仕事をしてるわけではないので、事前に自分のしたい事が出来る施設を調べる事も大切です。調べもしないで後から違うと言っても通りません。実習のみがフィールドワークでなく、実際には自分で行きたい施設や機関、職種などにに掛け合い話を伺ったり、見せていただく事はいくらでも出来ます。さらに介護技術がいらないわけではありません。社会福祉士では勉強は介護福祉論は必須科目です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/22 07:41:50

kenntyannuniuniさん

介護職の方は、ヘルパー→介護福祉士→ケアマネという王道がありますが、
大卒転職組などではヘルパー→社会福祉士→ケアマネも多いです。
社会福祉士ってケアマネより難しかったりするのになぁ~

資格制度自体に問題がありますよね。
本来の社会福祉士さんの業務ってケアマネさんが担ってる部分も少なくないかも。

割に合わない資格、一・二を争うのが社会福祉士と行政書士な気がします。

maipeesudenamakemonoさん

社会福祉士の現場実習は介護職だけではありません。
他にも、就労継続支援施設や、知的障害者(児)の施設等の実習もあります。
介護が多くなってしまうのは、施設の戸数が多いためだと考えられますが、そういう意味ではないのでしょうか。
私自身は地域活動支援センターに実習に行きます。

lavers_korekucionさん

実際 社会福祉士の仕事をするには、施設ではそんなに人はいらないので、募集人数も少ない、社会福祉士の仕事につける人も少ないわけだから、介護の業務をしている人が多くなる

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/21 22:57:30

god_or_devil_1999さん

実習をしないで資格をとって、職場でいきなり介護はムリ。


また、実習で介護を経験しないと辞めるヤツが多発するから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/21 22:32:59

あなたにおすすめの解決済みの質問

介護の資格の、社会福祉士と、介護福祉士の違いは何ですか?
介護・福祉関係の仕事に携われている方、または携われていたことのある方にお聞きしたいです。 自分は年齢としては、年内には32歳を迎えまして、性別は男です。 これまでずっとサービス業に従事してきたのですが、介護・福祉関係...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

10時02分現在

2487
人が回答!!

1時間以内に4,768件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く