ここから本文です

解決済みのQ&A

天気図を書くために必要な情報はNHK第2放送以外で放送されていますか?

wanitakumiさん

天気図を書くために必要な情報はNHK第2放送以外で放送されていますか?

夏休みの自由研究で天気図を書こうと思っています。
必要な情報はどうやって手に入れればいいかGoogleでググリましたがNHK第2放送しか出てきませんでした。
天気図を書くために必要な情報は、ネットラジオや、ポッドキャストで手に入れることは出来ませんか?
知っていたら、URLや放送局名、放送時間も教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/7/25 17:23:13
  • 解決日時:
    2010/7/25 22:51:09
  • 閲覧数:
    751
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kikijijiggさん

気象庁からのもです。気象通報として出される元データです。放送とは違い、印刷して使えるので便利かもしれませんね。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/tenkizu.html
このページの下の方にある、テキスト形式のデータを利用してください。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/gyogyou/jikkyo18.txt
↑これは、7月24日18時のものです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/25 22:43:04
  • 回答日時:2010/7/25 22:18:46

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます!!
    24日のデータは、欲しかったのですが、ラジオの放送は終わってるし・・・
    と考えていました。これとラジオで天気図を書いてみます。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/25 22:51:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

niquwojadyさん

むかしは日本短波放送(現ラジオNIKKEI)でもやっていたんだけど今はやってないようですな
やはりねっとの普及が要因の一つでしょうな
NHKの第2放送は全国どこでも聞こえるように大出力ですので、これを利用するのが一番でしょう