ここから本文です

海外赴任について質問です。海外赴任に伴い子供の学校ですが、現地の日本人学校に...

質問者

korokoro25bbbbさん

2010/7/2520:29:36

海外赴任について質問です。海外赴任に伴い子供の学校ですが、現地の日本人学校に通うのが一般的だと思いますが、日本の公立より学費がかかりますが、 それは会社負担になるのでしょうか? 海外赴任の場合、住居や光熱費、学校の入学金などは会社負担が一般的だと思いますが、学費(義務教育の場合)はどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2601:06:43

企業によりいろいろだと思うので御主人の会社の海外赴任規定を確認するべきです。

うちの会社だと引っ越し費用、チケット代、住居は全て会社負担。
光熱費は個人負担。なぜだかADSLは会社負担。
家族同行の場合はその移動費用も会社負担。
パスポート・ビザ取得および更新費用、予防接種も会社負担。
給与と別に海外赴任手当もつきます。

学費は日本にいた場合を仮定して、日本の公立の学校(幼稚園~高校)だと入学金や授業料がこのくらい掛かるという指標があって、その分は個人負担。それを超える費用は会社負担になってます。
修学旅行費用やサマーキャンプ代、スクールバス代など強制でないものは個人負担です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル