ここから本文です

自転車を夜間目立たせる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

skygtr_footさん

2010/7/2522:08:46

自転車を夜間目立たせる方法

自転車を夜間に目立たせる方法を教えてください(LEDなどの電飾などで)

夏休みで、夏祭りや花火大会などと夜間に走行することが、増えてくるので、
少しでも目立たせたいんです!

今、自転車につけているものは・・・

CATEYEの3灯LEDヘッドライト
トライアルの懐中電灯(LED)

ダイソーのライト(白LED)2つ
ダイソーのレフレクター(赤LED)6つ

自作のアンダーネオン(緑、青LED)

これだけつけてても、ぶつけられそうになったので、なんかないですか?

(たいした質問じゃないかもしれないけど、回答お願いします。)

-追記-
12V車用のテープLEDとかつけても大丈夫ですか?

投稿画像

閲覧数:
793
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2522:17:14

テープLEDはいいと思います。
ハサミでカットもできますよね。
ですが被視認性からいって色は青系よりも白色、もしくは橙色の方が良いと思います。

エアバルブに直接取り付けるタイプのLEDを一度見た事がありますがかなり目立ってました。

ご参考までに。
夜間の走行気をつけて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marinpottiさん

編集あり2010/7/2623:05:29

はいどうぞ

反射鏡テールライトリフレクター
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/reflector_menu.htm

車輪用リフレクター
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC...

車輪用Monkey Light
http://saidocycle.blog49.fc2.com/blog-entry-413.html

バルブ用タイヤライト
http://zazakka.fc2web.com/omoshiro/omo_007.html

ペンタゴラルLEDライト
http://auction.jp.msn.com/item/51577110

ハンドル用
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/c/0000000268/

自転車用マルチ テールウィンカーランプ
http://item.rakuten.co.jp/hitparade/taelwinker/

自転車デコ用LEDバーライト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/trend-walker/1501-0241-905400.htm...

デコチャリ用LEDライトを作る
http://yanojuntoday.fc2web.com/honkan/mh_lowrider_ledlight.html

秋月電子通商
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx

12Vと言えばこんなのもある、ダイナモと併用できそうな気がしないでもない
http://www.yagami-inc.co.jp/view/science/pickup/54072

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mk23g18さん

2010/7/2607:58:07

基本は守ってますか?、ライトは前:白、後:赤です。
交通ルールで、左側通行・1時停止・後方確認・キープレス等。
ライトの電池は大丈夫ですか?、LEDは弱った電池でりますが、
弱い光は見えません。

バルブライトなら、横からは、見えやすくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/2606:43:28

調子に乗って派手にLEDつけまくってるから、わざとぶつけに来たのだと思いますよ。
世の中にはいろんな人がいますからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

variable3exnさん

2010/7/2522:46:43

LEDライトは白熱球と比べ省電力である反面、
指向性が強く(広範囲の照射に不向き)、
また青白色の場合は再帰反射の効率でも劣るものです。
このためヘッドライトとして使う場合は大出力の高級品を使うか、
単3×4本仕様であればニッケル水素電池を使用したり、
複数のライトを遠距離・近距離で使い分けるなど工夫が必要。
テールライトについては内蔵LEDの個数や配置にもよりますが、
専門店の取扱品であればハズレは少ないでしょう。
仕事場で通勤使用されているスポーツ自転車のなかで、
「そこまでやるか?」と言われる私のMTBはこんな配置になってます。

前:
ファーストプレイスBL-108HF(ハロゲン、2.4V0.8A、単2ニッカド×2)
サイクルデザインCG-104(ハロゲン、4.8V0.5A、単3ニッケル水素×4)
キャットアイTL-LD250(黄色LED×3、単5×2、識別用)
後:
キャットアイTL-LD610(赤色LED×5、単4×2)
ヘルメット:
LEDフラッシャーを複数使用

ここまで重装備にすると1km離れていても識別可能のようで、
四輪から見落とされることもなくなり安心して夜間走行できてます。
ヘッドライトの電池充電だけはいささか面倒ですけどね(汗)
なおライトの光が直接視界に入る配置だと夜目が利かなくなり、
ミスが増える原因ともなりますのでご注意を。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/7/2601:04:48

安全を考えるなら反射タスキがいいでしょう。ダイソーで売っている両面タイプ(315円)がおすすめですね。

>>12V車用のテープLEDとかつけても大丈夫ですか?

公道は遊び場ではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する