ここから本文です

解決済みのQ&A

自転車を夜間目立たせる方法

skygtr_footさん

自転車を夜間目立たせる方法

自転車を夜間に目立たせる方法を教えてください(LEDなどの電飾などで)

夏休みで、夏祭りや花火大会などと夜間に走行することが、増えてくるので、
少しでも目立たせたいんです!

今、自転車につけているものは・・・

CATEYEの3灯LEDヘッドライト
トライアルの懐中電灯(LED)

ダイソーのライト(白LED)2つ
ダイソーのレフレクター(赤LED)6つ

自作のアンダーネオン(緑、青LED)

これだけつけてても、ぶつけられそうになったので、なんかないですか?

(たいした質問じゃないかもしれないけど、回答お願いします。)

-追記-
12V車用のテープLEDとかつけても大丈夫ですか?

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/7/25 22:08:46
  • 解決日時:
    2010/8/9 05:29:35
  • 閲覧数:
    767
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

admire_moon_4さん

テープLEDはいいと思います。
ハサミでカットもできますよね。
ですが被視認性からいって色は青系よりも白色、もしくは橙色の方が良いと思います。

エアバルブに直接取り付けるタイプのLEDを一度見た事がありますがかなり目立ってました。

ご参考までに。
夜間の走行気をつけて下さいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/25 22:17:14

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

marinpottiさん

はいどうぞ

反射鏡テールライトリフレクター
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/reflector_menu.htm

車輪用リフレクター
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC...

車輪用Monkey Light
http://saidocycle.blog49.fc2.com/blog-entry-413.html

バルブ用タイヤライト
http://zazakka.fc2web.com/omoshiro/omo_007.html

ペンタゴラルLEDライト
http://auction.jp.msn.com/item/51577110

ハンドル用
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/c/0000000268/

自転車用マルチ テールウィンカーランプ
http://item.rakuten.co.jp/hitparade/taelwinker/

自転車デコ用LEDバーライト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/trend-walker/1501-0241-905400.htm...

デコチャリ用LEDライトを作る
http://yanojuntoday.fc2web.com/honkan/mh_lowrider_ledlight.html

秋月電子通商
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx

12Vと言えばこんなのもある、ダイナモと併用できそうな気がしないでもない
http://www.yagami-inc.co.jp/view/science/pickup/54072

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/26 23:05:29
  • 回答日時:2010/7/26 22:05:19

mk23g18さん

基本は守ってますか?、ライトは前:白、後:赤です。
交通ルールで、左側通行・1時停止・後方確認・キープレス等。
ライトの電池は大丈夫ですか?、LEDは弱った電池でりますが、
弱い光は見えません。

バルブライトなら、横からは、見えやすくなります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/26 07:58:07

shiashiashiashiashiaさん

調子に乗って派手にLEDつけまくってるから、わざとぶつけに来たのだと思いますよ。
世の中にはいろんな人がいますからね。

variable3exnさん

LEDライトは白熱球と比べ省電力である反面、
指向性が強く(広範囲の照射に不向き)、
また青白色の場合は再帰反射の効率でも劣るものです。
このためヘッドライトとして使う場合は大出力の高級品を使うか、
単3×4本仕様であればニッケル水素電池を使用したり、
複数のライトを遠距離・近距離で使い分けるなど工夫が必要。
テールライトについては内蔵LEDの個数や配置にもよりますが、
専門店の取扱品であればハズレは少ないでしょう。
仕事場で通勤使用されているスポーツ自転車のなかで、
「そこまでやるか?」と言われる私のMTBはこんな配置になってます。

前:
ファーストプレイスBL-108HF(ハロゲン、2.4V0.8A、単2ニッカド×2)
サイクルデザインCG-104(ハロゲン、4.8V0.5A、単3ニッケル水素×4)
キャットアイTL-LD250(黄色LED×3、単5×2、識別用)
後:
キャットアイTL-LD610(赤色LED×5、単4×2)
ヘルメット:
LEDフラッシャーを複数使用

ここまで重装備にすると1km離れていても識別可能のようで、
四輪から見落とされることもなくなり安心して夜間走行できてます。
ヘッドライトの電池充電だけはいささか面倒ですけどね(汗)
なおライトの光が直接視界に入る配置だと夜目が利かなくなり、
ミスが増える原因ともなりますのでご注意を。

yamada_goro76さん

安全を考えるなら反射タスキがいいでしょう。ダイソーで売っている両面タイプ(315円)がおすすめですね。

>>12V車用のテープLEDとかつけても大丈夫ですか?

公道は遊び場ではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/26 01:04:48
  • 回答日時:2010/7/25 22:43:02