ここから本文です

ゲッダンって何なんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marqueegibsonさん

2010/7/2613:44:40

ゲッダンって何なんですか?

閲覧数:
5,701
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2614:06:41

ゲッダンとは、「揺れる廻る振れる切ない気持ち」を、時には「二人で一緒に」、時には「Winter Land」の静けさのように、輝く視線は「あなただけ見つめて」、はにかむあなたは「私だけ見つめて」、希望溢れる「明日を誓」い、「ぎゅっと抱かれ燃える恋心」を胸に、「激しく舞い散る雪」のごとく表現する振り付けである。ああ、>>1よ、「永遠に愛してる今日より愛してる」。だからこそ誓う。「ずっと2ちゃんねらー」!!



以上から解るように、八頭身は
決してただ回っているだけではない。



なお上記ではsm4946055の事象に限って述べているが、他のケースでも大体似たり寄ったりだと思われる。

実際は広瀬香美が1997年にリリースした「promise(プロミス)」と言う曲のワンフレーズである。
曲名だけでは思い出せずとも、曲を聴くか「ゲッダン」という言葉で思い出す人もいる。
むしろ、曲を知ってても曲名が思い出せない。

同曲のサビの出だしが「ゲッダン(Get down)」という独特な発音なため、どうしてもそこの印象だけが残ってしまうことが、この名称の由来である。


概要

1997年に発売されたNINTENDO64ソフト「ゴールデンアイ007」の「カセット半抜き」バグ技プレイ動画が投稿され、これに同時期の名曲である広瀬香美「promise」を選曲した編集MADが、懐かしさをまじえた爆笑の渦となる。

どちらも「1997年」という共通点があり、懐かしさからぐっとくる人が多い。
今となっては「もう10年以上前の曲とゲームなのか」と、ゲッダンする人が後を絶たないと言う。

なお"get down"は、そのまま訳すと「降りる・しゃがむ・下を向く」という意味の英熟語であるが、状況によっては「ダンスする」「盛り上がる」「楽しむ」「気合いを入れる」「セックスする」「薬をやる」「賭ける」などの意味もある。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%B3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unorounoroさん

2010/7/2816:46:59

1997年に発売されているニンテンドー64用ソフトの007(ダブルオーセブン)ゴールデンアイのカセットを半抜きにプレイするとプレイヤーキャラの手足があさっての方向を向いたままぐるぐる回る、というショック系バグ技をネタにしたことで生まれた言葉です。
あとは↓の方が詳しいです

xhdnn629さん

2010/7/2614:03:03

詳しくは

ゲッダン 広瀬

これで検索してみてください