ここから本文です

解決済みのQ&A

アイロンの「のり」について

r33coupeさん

アイロンの「のり」について

毎日自分で、ワイシャツにアイロンをかけています。
実家にいるころ、母親はいつも花王の「キーピング」を使っていたので私もコレをいつも使っています。コレを使わないとちゃんとアイロンかけできる気がしません。
しかし、ドラッグストアの売り場を見ても、どういうわけか、花王の「キーピング」か「スムザー」くらいしか見かけません。聞いたこともないような中小メーカーの、かなり安いけれども只のでんぷん糊、とかしかみかけません。

キーピングは使いやすくてしっかりとシワも取れるので便利ですが、安くはありません。
どうして、花王の独占状態になっているんでしょうか?それとも、みなさんはあまりキーピングやスムザーは使わないのでしょうか??
最近、いろんなものを大容量な詰め替え用とか業務用を買ってコスト削減するのに凝っているので、アイロンの「のり」も安いのに換えようと思っていますが、なにしろ「ただのでんぷん糊」では使う気にならないのです。おすすめを教えてください。やはり通販で買うしかないのでしょうか

  • 質問日時:
    2010/7/26 23:34:52
  • 解決日時:
    2010/8/10 06:01:21
  • 閲覧数:
    4,416
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

elway1226さん

私も先日アイロンののりを買うときに「なぜキーピングしかないんだろう」と思っていました。
値段というより、もう何年もキーピングを使っているので、たまには違うメーカーも使ってみたい気になります。
過去に調べたことがあるのですが、通販だと送料がかかるのでまとめ買いするしかないなと思いました。
でも初めて買う製品をまとめ買いする勇気もなく…
かといって洗濯のりという代物はめんどくさくて使う気になれず…
結局キーピングを使っています。
ちなみに私は襟の部分のみキーピングを使用していますので減りが遅いです。

それにしても暑いこの時期の毎日のアイロンがけって大変ですよね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sou21centuryさん

市場自体が小さく、競争するほど売れないからでしょう。アイロン用のりはジョンソンのカンターチと花王のキーピング以外はめったに見ません。(スムーザーはのリではない花王独自の商品なので除外)
洗濯機用のりも以前は多数出ていましたが今はライオンが辞めて大手は洗濯機用キーピングのみ。後はまれにPB品があって洗濯機では使えないPVCやでんぷんのりが弱小メーカーから少々出ている程度。

糊付け自体あんまりしなくなったんですかねぇ

fposanprhさん

うちのあたりは、スプレー缶に入ったカンターチなんかも
置いてますよ。でもあまり種類はないですね。

たくさんアイロンがけするなら、水に溶かして衣類を
つける液体タイプの方が安いからそちらを使う人が
多いんでしょうね。(袋入りのでんぷん糊よりは簡単だし)

私は生協のスプレー糊を使っています。キーピングより
だいぶ安いですが仕上がりは同じです。
お近くに生協があれば、のぞいてみるといいかも。おすすめします。

love_letter_atodさん

洗濯した後、脱水して干す前に先にアイロンがけをします。

まだ濡れた?湿った状態ですので簡単にシワが伸び安いです☆

シワ伸ばし程度にアイロンをかけるのでまだ半乾きなので、それから干します。

と、順番を変えるだけで綺麗なワイシャツが出来上がりますよ☆

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/26 23:40:16