ここから本文です

hey, say, hello, hi, hi thereの違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

over_daborderさん

2010/7/2704:25:17

hey, say, hello, hi, hi thereの違い

ニュアンスの違いを教えてくれませんか?

heyは「おい」って感じの男性らしい言い方なんでしょうか。
sayは反対に女性らしい言い方なんでしょうか。
「こんにちは」のような挨拶の意味は含まれてないんでしょうか。

hi, hi thereは同じニュアンスですか?
helloは丁寧な言い方なんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2706:05:40

buttercup_287さんが既に回答しているので、少し付け加えるだけにしますね。
確かちょっと前に知恵袋で「hey」についての質問があり、「heyは女性は使わない、教養を疑われる」との回答がありましたが、これは男女、知識人も使います。地域によって頻繁に使う所とそうでない所がありますが、親しい間柄であれば使われます。上司に使う事は余りありませんが。

Hi thereは人によっては嫌な気分になる呼び方です。他の国はわかりませんが、アメリカでは「Hi, Jane.」や「Hi, Chris」のように挨拶の時にも相手の名前を呼びます。その際、相手の名前が分からない時に「Hi, there」となる場合が多いからです。中学生や高校生がクラスメートに「Hi there」と言われると、自分の名前すら覚えてもらえない、、、と傷つくんですよね。(単に度忘れして名前が出てこない、という場合もありますが)

helloよりもっと丁寧にする場合はGood afternoon, Good morning, Good eveningとなります。

質問した人からのコメント

2010/8/2 19:54:35

hi thereは使わないようにします。
有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加