ここから本文です

hey, say, hello, hi, hi thereの違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

over_daborderさん

2010/7/2704:25:17

hey, say, hello, hi, hi thereの違い

ニュアンスの違いを教えてくれませんか?

heyは「おい」って感じの男性らしい言い方なんでしょうか。
sayは反対に女性らしい言い方なんでしょうか。
「こんにちは」のような挨拶の意味は含まれてないんでしょうか。

hi, hi thereは同じニュアンスですか?
helloは丁寧な言い方なんですよね?

閲覧数:
4,517
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2706:05:40

buttercup_287さんが既に回答しているので、少し付け加えるだけにしますね。
確かちょっと前に知恵袋で「hey」についての質問があり、「heyは女性は使わない、教養を疑われる」との回答がありましたが、これは男女、知識人も使います。地域によって頻繁に使う所とそうでない所がありますが、親しい間柄であれば使われます。上司に使う事は余りありませんが。

Hi thereは人によっては嫌な気分になる呼び方です。他の国はわかりませんが、アメリカでは「Hi, Jane.」や「Hi, Chris」のように挨拶の時にも相手の名前を呼びます。その際、相手の名前が分からない時に「Hi, there」となる場合が多いからです。中学生や高校生がクラスメートに「Hi there」と言われると、自分の名前すら覚えてもらえない、、、と傷つくんですよね。(単に度忘れして名前が出てこない、という場合もありますが)

helloよりもっと丁寧にする場合はGood afternoon, Good morning, Good eveningとなります。

質問した人からのコメント

2010/8/2 19:54:35

hi thereは使わないようにします。
有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/7/2705:24:49

Hey ねぇ、ちょっと、おい、
Say まぁ、じゃ、あれ?
Hello 今日は
Hi やあ。
Hi there やぁそこの君。やぁ。

強く、優しくなど言い方によって、ニュアンスを変えられます。


Say は挨拶に使われているのを聞いたことはないけど、感動詞で聞いたことはあります。
Say, hey, また他のものも、全て老若男女かかわらず使えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する