ここから本文です

解決済みのQ&A

妊娠29週、胎児が小さいと診断されました。染色体異常が心配です・・・

ID非公開さん

妊娠29週、胎児が小さいと診断されました。染色体異常が心配です・・・

妊娠29週で、胎児が1030gで小さいと判断され、ハイリスク出産対応の大学病院に通うことになりました。
頭と身体の大きさにアンバランスさはなく、手足の指も5本あるのは確認できています。頭はすでに骨盤まで下がってきている(子宮口はしっかり閉じてます)ので詳しくは見えないけど、異常は認められないとのことです。

「小さいことが特徴」な赤ちゃんもいるといいますが・・・母体の環境を調べるために再度血液検査中です。さい帯の血流、赤ちゃんの心拍は問題ありません。

私の赤ちゃんは、とても元気で胎動も活発です。眠れないときもあるくらいです。なので染色体異常については心配しないようにしているのですが・・・不安になります。
今回の病院で、「小さいと染色体異常の可能性もあるので念のため羊水検査をしますか?」と聞かれましたので、次回にお願いしてみようと思っています。

浮腫があったりすると染色体異常の可能性が高いんですよね?今までの病院でも浮腫について指摘されたことはありません。
染色体異常だと胎動が活発でないとも聞きますが、どうなのでしょうか?


知識のある方、お話を聞かせてください。

  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/27 12:12:50
  • 解決日時:
    2010/7/28 12:44:16
  • 閲覧数:
    4,469
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ssyyss0609さん

二人目を33週で出産しました。私も29週で1000あるかないかで子宮内胎児発育遅延で入院していました。

うちも胎動はすごかったです。染色体うんぬんより週数を重ねても体重が増えないなら赤ちゃんが元気なうちに出して外で育てたほうがいいそうです。

今は元気でも後々元気がなくなるそうでそうなってからの出産だとそれこそ大変です。

うちは私にも娘にも異常は見つからず結果原因不明でした。

29週で羊水検査なんて危険すぎますよ。検査してどうするんですか?29週だともう立派に人間ですよ?
羊水検査はおすすめしません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/27 13:49:42

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、ご回答をありがとうございました。羊水検査はせず、穏やかな気持ちで出産を迎えようと思います。
  • コメント日時:2010/7/28 12:44:16

アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ayumiyusakuさん

胎児の推定体重の計算は頭の大きさの比重が高く、頭の小さな胎児の推定体重はかなり低く出るようです。私も2番目の娘が36週のとき、推定体重1800g以下(1500gに満たない可能性あり)と言われていましたが、出生時体重は2250gありました。
逆に隣のベッドの方は胎児の推定体重4300gと言われて帝王切開でしたが、実際は3700gでした。
ラスト1ヶ月、胎児は一気に大きくなります。今はまだあまり気にせず、しっかり栄養をとって素敵なマタニティーライフをお過ごし下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/27 13:59:18

mandytansaikouさん

羊水検査は一般的に15~18週の間に検査を受けて、
結果が陽性の場合に堕胎すると決めている方がほとんどだと思います。
現在29週ということですので、検査結果が陽性だとしても
心の準備や、受け入れ体制の準備をすることくらいしかできません。
どうしても気になるようであれば受けてもいいかとは思いますが、
個人的には必要ないかと思います。
検査費用も10万円前後になるはずですので、経済的負担もそれなりに大きいです。

浮腫があると染色体異常の可能性が通常よりは高いと思いますが、
絶対ではありません。
仮に染色体異常があれば、出産までに流れてしまうことも多いようです。

染色体異常も含めた何かしら問題があるケースを僅かながら頭の片隅に置いて、
ある程度の覚悟だけは持ちあわせながら、赤ちゃんが無事に生まれてくる事を願い、
穏やかにお過ごしになられたほうがいいですよ。
そんなに簡単に割り切れるものではありませんが、楽観しすぎるのも
悲観しすぎるのもよくないと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する