ここから本文です

GetASFStreamの使い方を教えてください。

質問者

hikihikihikichanhikibirdさん

2010/7/2713:31:31

GetASFStreamの使い方を教えてください。



GetASFStreamの「read me」を見ると、

『3種類のHTML解析機能によるASFストリーミングのURLを検索します。

テキストベースで簡単…』とありますが、

htmlのファイル(?)をこのソフトで保存できるんですか?


具体的に言いますと、「ジャスクリで配信されている『テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ』をGASで保存できますか」、と言うことです。


できるならそのやり方を、できないならほかのフリーソフトを紹介してください。

Windws XPです。

よろしくお願いします。

補足noysharlan様、回答ありがとうございます、ですが…

プロトコル解析?のダイアログが表示され、「ローカルエリア接続」を選択しOKをクリックしました。

そのあとブラウザを更新したのですが、URLが表示されず。

ブラウザのキャッシュの削除もやってみたのですが変わりませんでした…

削除法に問題があったのでしょうか、
私は「ブラウザのツールバー→インターネットオプション→閲覧履歴の削除」と手順を踏みました。

ご指摘お願いします><

閲覧数:
5,481
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noysharlanさん

編集あり2010/7/2821:57:10

可能です。試しにDLして見ましたが、私の環境では、
30分の番組が、約6分でDLできました。(WindowsXP、フレッツ光100Mbps)

① HPのHTMLを解析してURLを見つける
ジャスクリのようなストリーミング配信は、単純にテキストベースで解析しても
URLは見つかりません。(HTML内にURLがズバリと書かれていないため)

② HPを専用ブラウザで表示し、操作するだけで自動DLする
動画や音声のURLではなく、asx や wax、wvx、などのメタファイルのURLしか
判らない場合がありますので、決して初心者向きとは思えません。

従って、もっとも利用範囲が広い、
③ ブラウザとサーバ間通信をキャプチャしてしてDLするURLを見つける
をおすすめします。これには、WinPcapが必要になります。
http://fstyle.ddo.jp/divx-dvd/Software/WinPcap-Download-install.htm...

GASの設定とWinPcapを使ったプロトコル解析の方法は以下を参考にして下さい。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/get_asf/get_asf.html

設定で重要なのは「プロトコル解析にWinPcapを使用する」にチェックを
入れる部分です。 あとは多少違っていてもDLできると思います。
「ファイル」→「URL-WEB+プロトコル-解析」 を使う方法が説明されていますが、
「ファイル」→「URL-プロトコル-解析」 でも可能です。

ブラウザでジャスクリのDLしたいページを開いたら、再生を一時停止しておきます。
「ファイル」→「URL-プロトコル-解析」を選択。
「プロトコル解析用デバイス選択」が表示されたら、
「ローカル エリア接続」又は「LAN接続」を選択して「OK」を押します。
ブラウザでページを更新(F5キー)します。
プロトコル解析ウィンドウにURLが追加されると思います。
テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ の場合は、.wma で終わるURLが目的の音声
ファイルなので、それを選択反転し「DL指示」をクリックすると、DLが始まります。
もしURLが追加されない場合、一度、ブラウザのキャッシュを削除して下さい。

HTMLファイルはDLしてもしょうがないと思いますが、もしプレーヤー部の写真が
欲しい場合、URLは以下になります。(これは、HTMLのソースを見ると分ります)
http://www.juscli.com/play/player_img/tenipuri.jpg

[追記]
だめでしたか…

キャッシュのクリアは 「閲覧の履歴の削除」から行うので合っています。
・「インターネット一時ファイル」 の右の 「ファイルの削除」 ボタン
・「インターネット一時ファイル」 にチェックを入れて 「削除」 ボタン
のどちらかになると思います (私は IE7 なので上段のパターン)

GAS のバージョンが私と違うかも知れません。最新は、2.3.0.0c です。
何故か Vector にも登録されていなくて、ひっそり公開されています。
http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasdown/download.cgi

次の手順も試して下さい。
まず IE を立ち上げジャスクリにアクセスする前に、キャッシュをクリアします。
次に GAS を立ち上げて 「ファイル」→「URL-プロトコル-解析」 を選択。
「ローカルエリア接続」 を選択して 「OK」。「プロトコル解析(WinPcap)中」
になっているのを確認したら、ジャスクリにアクセスし、目的のページを開きます。
「でぃどん・でぃどん」 と音がして、プロトコル解析に URL が追加されます。
同じ URL が表示されていたら、Referer や Cookie がある方にして下さい。

もう1つの手順(②の方法です)。
「ファイル」→「URL-WEB+プロトコル-解析」→「ローカルエリア接続」→「OK」。
IE のアドレス欄から目的のページのURLを「URL解析ツール」のURL欄に、
コピー&ペーストして、「解析」を押します。
~.asx というメタファイルがあると思うので、それを選択して 「解析」を押します。
プロトコル解析に URL が追加されるはずです。

ところで、テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ の最新回の公開が終了して
しまいましたので、正しい手順を行ったとしても、テニスの王子様 からはもう
URL を取得できません。実験は他の番組で行って下さい。

私が今回 DL したもの(7月27日公開)をこっそりアップしておきます。
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/73234
キーワード:tenipuri
投稿者コメント:te100727kha.zip(wmaをzipで圧縮してあります)
DL有効期間は7日間になっております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する