ここから本文です

海上自衛隊の護衛艦などの名称は、旧海軍時代からの同名艦(きりしま、こんどう等)...

meijiyakkadaigkuseiさん

2010/7/2713:50:39

海上自衛隊の護衛艦などの名称は、旧海軍時代からの同名艦(きりしま、こんどう等)から由来しているものも多くあると思いますが、

旧海軍時代の象徴的な運用艦である「赤城」「大和」「武蔵」「長門」などからの由来が未だに無いのはなぜでしょうか?
旧海軍色が強いからですか?

補足途中経過ですが、参考にしたい回答をいただきありがとうございます。

大和、武蔵、長門、陸奥、などを付けるに値する『格』ですが、かつての大型戦艦クラスで連合艦隊旗艦ともなっていたこれらに値するのは現代では具体的にどのようなクラスの艦艇になるのでしょうか?

まさか原子力空母とか原子力潜水艦とかですか?(以前マンガで原子力潜水艦のやまとはありましたね。)

だとすれば温存しつつ永久欠番?ということもうなずけますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myadeathさん

2010/7/2716:37:33

海上自衛隊の護衛艦の名前は『気象名、山岳名、河川名、地方名』から付ける事になっています。
汎用護衛艦(DD)、こんごうより前のミサイル護衛艦(DDG)、対潜護衛艦(DDK)、多目的護衛艦(DDA)は旧海軍の駆逐艦に準じて気象名を付けています。
護衛艦(DE)は旧海軍の軽巡洋艦に準じた河川名を付けています。
はるな型、しらね型ヘリコプター搭載護衛艦、イージス護衛艦は艦も大きいので旧海軍の重巡洋艦に準じた山岳名を付けてます。
これから見てみるとなるべく同程度の艦に名前を継がせているようです(DEはちょっち違うかな?)
『赤城』はもともと巡洋艦(巡洋戦艦)なのでイージス艦に付けられてもおかしくなかったですが、1万トン足らずの艦に戦艦名(旧国名(地方名))を付けるのは明らかに名前負けです。

ひゅうが、いせで戦艦に使ってた旧国名(地方名)を使用しましたので19500トン型護衛艦には「大和」「武蔵」「長門」も使われる可能性があると思いますが・・・
やっぱこれも名前負けでしょうww
みゃー的予想では『ふそう』『やましろ』だと思います♪

「大和」「武蔵」「長門」の名前を使うならせめて3万トン以上はないとってみゃーは思います。

あたごに『ながと』を使わなかった理由で旧海軍色が強いからってのもあったみたいですが・・・
天皇陛下のお召艦の『ひえい』を使った時点でそんな事考慮してない気がしますねーww

質問した人からのコメント

2010/8/2 10:36:29

感謝 皆様、参考になるご意見ばかり。どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル