ここから本文です

解決済みのQ&A

海上自衛隊の護衛艦などの名称は、旧海軍時代からの同名艦(きりしま、こんどう等)...

meijiyakkadaigkuseiさん

海上自衛隊の護衛艦などの名称は、旧海軍時代からの同名艦(きりしま、こんどう等)から由来しているものも多くあると思いますが、

旧海軍時代の象徴的な運用艦である「赤城」「大和」「武蔵」「長門」などからの由来が未だに無いのはなぜでしょうか?
旧海軍色が強いからですか?

補足
途中経過ですが、参考にしたい回答をいただきありがとうございます。

大和、武蔵、長門、陸奥、などを付けるに値する『格』ですが、かつての大型戦艦クラスで連合艦隊旗艦ともなっていたこれらに値するのは現代では具体的にどのようなクラスの艦艇になるのでしょうか?

まさか原子力空母とか原子力潜水艦とかですか?(以前マンガで原子力潜水艦のやまとはありましたね。)

だとすれば温存しつつ永久欠番?ということもうなずけますね。
  • 質問日時:
    2010/7/27 13:50:39
  • 解決日時:
    2010/8/2 10:36:29
  • 閲覧数:
    2,012
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

myadeathさん

海上自衛隊の護衛艦の名前は『気象名、山岳名、河川名、地方名』から付ける事になっています。
汎用護衛艦(DD)、こんごうより前のミサイル護衛艦(DDG)、対潜護衛艦(DDK)、多目的護衛艦(DDA)は旧海軍の駆逐艦に準じて気象名を付けています。
護衛艦(DE)は旧海軍の軽巡洋艦に準じた河川名を付けています。
はるな型、しらね型ヘリコプター搭載護衛艦、イージス護衛艦は艦も大きいので旧海軍の重巡洋艦に準じた山岳名を付けてます。
これから見てみるとなるべく同程度の艦に名前を継がせているようです(DEはちょっち違うかな?)
『赤城』はもともと巡洋艦(巡洋戦艦)なのでイージス艦に付けられてもおかしくなかったですが、1万トン足らずの艦に戦艦名(旧国名(地方名))を付けるのは明らかに名前負けです。

ひゅうが、いせで戦艦に使ってた旧国名(地方名)を使用しましたので19500トン型護衛艦には「大和」「武蔵」「長門」も使われる可能性があると思いますが・・・
やっぱこれも名前負けでしょうww
みゃー的予想では『ふそう』『やましろ』だと思います♪

「大和」「武蔵」「長門」の名前を使うならせめて3万トン以上はないとってみゃーは思います。

あたごに『ながと』を使わなかった理由で旧海軍色が強いからってのもあったみたいですが・・・
天皇陛下のお召艦の『ひえい』を使った時点でそんな事考慮してない気がしますねーww

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様、参考になるご意見ばかり。どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2010/8/2 10:36:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zanucstoratoratoraさん

「大和」「武蔵」「長門」は、最近まで海上自衛隊の命名基準に無かったからです。「赤城」は巡洋戦艦の命名基準である「山岳名」ですから、可能性はありましたが、やはり空母のイメージが強かったからでしょう。「格」も関係してます。「長門」は下様仰有る通り議論がありました。「大和」「武蔵」は海自関係者いわく、相応しいフネが出来るまで「欠番」だそうで、事実上「永久欠番」扱いです。【補足】次の22DDHに「長門」「陸奥」はあるかも。旧国名だからね。原子力空母型護衛艦(変なの)が出来たら「大和武蔵」はアリでしょうね(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/28 15:59:42
  • 回答日時:2010/7/27 22:24:26

korehanani333さん

大和、長門、武蔵などはやはり戦争の象徴的な連想があるため
避けられているのではないでしょうか。
もしくは温存している、とかw

赤城は使われるのも時間の問題ですね。既に潜水艦で、
「そうりゅう」「うんりゅう」「はくりゅう」ときて同型艦があと3隻建造中
です。

補足~
そうですね、格ですね。
ちなみに戦時中、航空戦艦につけていた「日向」は現在、ヘリ空母型
護衛艦の「ひゅうが」に受け継がれています。
イージス艦で「こんごう」、「ひえい」ですから、たぶん扶桑・山城あたり
まではイージス艦でしょう。イージス艦の上位艦種って現在何があるの
でしょうかね。
9条が改正になって、空母も持てるようになったら、命名されるかも
しれませんね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/28 19:59:13
  • 回答日時:2010/7/27 16:46:13

sapporonohulcrumさん

基本的に護衛艦の名前は過去の戦艦、巡洋艦からつけられています。
過去にあたご型の艦名を決定する際に、日本を代表する名前として「ながと」が良いのではという案が自衛隊内から多数出たらしいのですが、時期尚早であるとして見送られています。

やはり人気のありすぎる(一般国民にも広く知られている)名前を使うことに躊躇しているのでしょう。
実際旧海軍の艦艇の名前をつけるというだけで反対意見があるのだそうです

fxmjn518さん

すべてが、戦艦かどうかは知りませんが旧海軍の旗艦というか精神というかを体現化したような船のため、現在の日本では軍事色が強すぎるために敬遠されてるのではないでしょうか?