ここから本文です

エクセルで番号順にデータ貼り付け+印刷の方法について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazehika3さん

2010/7/2819:30:18

エクセルで番号順にデータ貼り付け+印刷の方法について

エクセルで番号順にデータ貼り付け+印刷の方法について

アルバイトスタッフさんにお渡しする勤務シフト表(日時・係・集合場所等記載)を
作成しているのですが、
従来は、
下記(A)のデータを1行ずつコピーし、(B)に貼り付け、
各項目のデータが枠内にちゃんと表示されるように
列幅を調整し、印刷していました。

(A)の件数が少ない時はこの方法でも問題ありませんが
多い時はかなり時間のロスです。

作業の効率化を図りたく、何か関数を使って、自動でデータの貼り付け+印刷などできないでしょうか。

以前ワードの差し込み印刷を使ってできないかトライしましたがうまくできませんでした。

何か、いい方法がありましたらご教示下さい。

(A)勤務シフトデータ一覧
番号 氏名 係 8/1 8/2 8/3
01 大阪太郎 受付 10-18 10-18 10-15
02 東京司郎 案内 9-15 10-15 9-12
03 福岡三郎 バス誘導 8-17 10-16 8-15


(B)個人別、集合場所の案内表
----------------------------------------------

大阪太郎 様

番号 氏名 係 8/1 8/2 8/3
01 大阪太郎 受付 10-18 10-18 10-15

■係別集合場所は以下の通り■
受付 3F 鶴の間
案内 B1F 花の間
バス誘導 14F 星空の間

当日緊急連絡先:090-0000-1111
担当者:○○ ○○
-----------------------------------------------

閲覧数:
482
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosileo2003さん

2010/7/2823:05:40

マクロ作成してみました。下記からShiftList.xls(バージョンが分からないので、97-2003形式で保存してあります)
http://www.bec-co.sakura.ne.jp/src/yosileo2003.html

①「一覧表」シートに一覧表を入力する。(年月は可変。入力されているだけ転記されます)
②「テンプレート」シートの固定項目を編集する。(ここの行数も可変だとちょっと変更が必要)
③「一覧表」シートにある「シフト表作成」ボタンを押す。
④「シフト表」シートを開き、印刷する。

問題は④の印刷で、今のところA4縦で、1頁に3名印刷される設定になってます。この辺もっと具体的に教えてもらえれば修正しますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/2 23:09:04

ご回答いただき有難うございました。
会社の人と相談したところ、こちらの方法を採用してみようということに
なりました!
本当に有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

rainbowpapaさん

2010/7/2820:37:42

番号が連番なので、これ使えます。ソートされているものなら、その列をVLOOKUP関数で引っ張ってくることができます。

番号がA列、氏名がB列、係がC列、シフト月日がD列、シフト時間がE列。(月日は個人の行に入力してね)

例えば、大阪太郎のセルに「=vlookup(1,$a$2:$e$4,2)」ですが、イチイチ最初の「1」を手直しするのは面倒なので、印刷枠外(例えば、AA1)に数字を入れるなら、「=vlookup($AA$1,$a$2:$e$4,2)」にすれば、AA1が「3」なら福岡三郎になります。

関数の説明をすると、=vlookup(検索値,検索範囲,左から何列目)となりますから、月日なら「4」ということです。