ここから本文です

ゴルフで、インパクトで左ひじが引ける癖がなおりません。また、レッドベターがア...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gfbfbdfbgさん

2010/7/2915:06:00

ゴルフで、インパクトで左ひじが引ける癖がなおりません。また、レッドベターがアウトサイドインの軌道になると左ひじが引けると言っていましたが、私のスイング軌道はアウトサイドインではありませんでした。

どうすればなおりますか?

補足私は、タメをほどくタイミングが遅く、振り遅れていて、そのまま打つと打振ってしまうので左ひじを引いているのが原因だと思っています。

閲覧数:
3,273
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiroshi_06さん

2010/7/2920:42:37

ズバリ、腰の回転です。
下半身始動⇒腰の回転先行でスイングできれば、自然に肘が引ける癖は治ります。
肘を引いているのではなく、それは、上記のことが出来ていない結果なのです。
肘をどうこういじるのではなく、原因を治せば結果が変わります。
効果的な練習方法を2つ紹介します。
1.アドレスからテイクバック、インパクト、フォr-、フィニッシュまでをゆーくりと
スロービデオのように60秒かけて行ってみてください。
もちろん、下半身始動です。
そうすると、自分の悪い部分が見つかります。
これは、良いスイングを筋肉に覚えさせるのにも良い練習です。
意外としんどいですよ。
2.腰から腰までのハーフスィングです。
テイクバックを腰まで上げたら、その位置がトップと考えてください。
そこで、一瞬間を置いて、下半身始動で、腰を切ってダウンスイングを
行ってください。
フォローも腰の高さで、ピシッと止める感じです。
このとき、おへそが飛球線に向いているのが正しい形です。

是非、お試しを!

質問した人からのコメント

2010/8/4 22:05:02

抱きしめる 試してみます。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yusgolfさん

2010/7/3013:51:58

インパクト以降まで腰が先行し続けている、切り替えしがトップと思っている、タメはほどくのでなく勝手にほどけるように最後まで我慢していない、手で打ちにいっている。

take562さん

2010/7/2919:10:36

アドレス時の左肘先が目標方向を指すように向いてしまっていませんか?

seshia0523さん

2010/7/2917:38:40

左肘が抜ける原因で一番多いのは、インパクトで体が開かず、腰から胸にかけてボールの正面近くを向いているが肩は開いて【回る】いるので、左肘の逃げ場が無いために抜かないと振れ抜けない為。
腰を回さず肩だけ回して無理やり肘を伸ばそうとすると、肩が回りにくくなります。

肘を伸ぼす練習よりインパクトで腰が45゜以上は回す練習をすれば勝手に抜ける様な事は無くなります。

2010/7/2916:54:50

むか~し、昔、まだ100を切れない頃、私も左肘が引けるというのか、左脇が開くというのか、そんな癖を持ってた時、レッスンプロの方にいわれたのは、左腕を意識的に返すようにし、フックが出るような練習をさせられた。そのレッスンプロの教え方が上手だったのか下手だったのか、今でもそんな練習が通用するのかどうかは・・・・・?

lovecats_hさん

編集あり2010/7/2917:48:04

肘が引ける原因がヘッド軌道ではなかったといったことですね
ご自身で原因を探ることはプレイ中の修正にも繋がります
ご自身ではなにが原因だと思われますか?

補足からだと、肘を引く原因はダフリ
ダフリする原因はタメを解くタイミングが遅いため右肩が突っ込んでいるのでは?
右肩が突っ込んでしまう前にタメを解いてインパクトすればよいかと