ここから本文です

英作文はまず何をすればいいのか。

質問者

jviijsdvjjさん

2010/7/3007:00:28

英作文はまず何をすればいいのか。

阪大志望ですが、英作文が壊滅的です。
まず例文を覚えないといけないのかなと思いますが、どの教材を使ったらいいのか分かりません。
ちなみにマーク模試では英語170点くらいはコンスタントに取れてます。
Aという参考書の後にBをやれという風に教えてもらえるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,816
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/316:59:23

阪大出身の高校英語教員です。といっても、外国語学部でも文学部でもありませんでしたが...。文系でしたが、もともと数学が大の得意だったので、それを生かせる分野で学びました。でも、英語も大好きだったので、遠回りをして、英語の教員になりました。

お尋ねの件ですが、私は断言して言います。英作文の基本は、

① 文章の音読 (できればシャドーイングも)
② 例文の暗記

の2点に尽きます。

②の例文の暗記は、全く古くさくありません。もちろん、阪大の英作文では、

日本語[A]→日本語[B]→英語

のような頭の働かせ方が必要です。しかし、

日本語[B]→英語

の部分では、結局、どれだけ上の①と②の訓練を積んでいるかがものを言います。

英語には、「あり得るコロケーション(語と語の組み合わせ方)」と「あり得ないコロケーション」が存在します。日本人は、どんなに文法知識を駆使しても、英語として全く通じない文を作りがちです。そこで役立つのが、明らかに正しいと分かっている英文を利用することです。頭と体に覚え込ませた正しい文の語句を少し入れ替えたり、文どうしを組み合わせたりすることで、不自然な文を書く危険性が減ります。頭と体に正しい英文を焼き付けるために、上の①と②ほど有効な学習手段は他にはありません。

もっとも、コロケーションを気にするレベルというのは実は一番ハイレベルな受験生で、ほとんどの高校生は、そもそも文法的にメチャクチャな文を平気で作ります。そのような人の場合でも、やはりたくさんの例文を覚えてそれを利用することで、文法的非文(文法的に意味を成さない文)を書く可能性が減ると思います。

結局、英作文は「英借文」です。とにかくたくさんの英文を頭と体にインプットしましょう。特に文章の音読を習慣にすることによって、語句やフレーズや英文そのものを覚えるだけでなく、文法の感覚や語順の感覚、チャンクの感覚や切れ目の感覚が身につきます。これらはすべて、そのまま英作文に役立つ力になります。

私の場合、高2のときに、駿台の「基本英文700選」の日本語を見たら、700個とも対応する英文を書けるように頑張りました。高3のときは、「英文解釈教室」という本を何サイクルも何サイクルも繰り返し、ひたすら音読し、日本語に一切訳すことなく、瞬時に文構造と意味を感じ取れるように訓練しました。

教員になった今でも、'CNN English Express' という月刊教材を使って、リスニング、音読、シャドーイングをするのが毎日の日課です。あと、その中の難しい語句を1日に20~30語くらい英英辞典で調べ、定義をひたすら書き写しては音読するということもしています。このようなことを本当に1日も欠かさずやっていて、今月で7年と5ヶ月になります。おかげで、知らず知らずのうちにたくさんの語句やフレーズや文が頭の中に蓄積され、話すときに無意識的に口から文が飛び出し、書くときに自動的に手が動くようになってきました。もはや、文法について考えることもなくなっています。

最後に1つだけ。あれこれやる必要はありません! この本しかダメなどということもありません! とにかく、何の教材を使ってもよいので、教材を1つか2つに絞ったら、あとは「例文の暗記」と「文章の音読」をひたすら真剣に続けることで、英作文も長文読解も両方一度に訓練できてしまいます。

阪大はなかなかよい大学ですよ。ぜひ頑張って合格してください。

質問した人からのコメント

2010/8/3 21:46:27

感謝 ありがとうございます。
文法は大丈夫だと思うので、例文暗記から頑張ってみます。
皆さんどうもありがとう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spermdellさん

2010/7/3016:21:29

未だに例文丸暗記なんて古くさい学習をすすめる人がいるとは驚きです。

英作文を学習をするにあたって最も大切なことは、
「日本語→英語」
ではなく
「日本語→英文にできる日本語→英語」
という頭の働かせ方を習得することです。
つまり“和文和訳”です。

なので最初の一冊目には
Z会『英作文のトレーニングはじめる編』
が最もおすすめできます。

その後には竹岡、大矢復、神戸文章氏あたりの著書がいいと思います。

例文暗記は、たいていの参考書によく使う表現がまとまってるのでそれを覚えば
十分です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/3011:04:11

まずは学校の英作文の教科書の例文を丸暗記するつもりでやることですね。もし英作文の教科書がない場合、基礎英作文問題精講がオススメです。そして実際に英作文を書いてみることが重要です。そして、阪大では和文英訳に加えて、自由英作文も必ず出題されます。こちらは、日本経済新聞を毎日読み込んで、まずは日本語で自分の意見を言えるように練習して下さい。そうすれば、後はこれを英訳するだけです。自由英作文は文法、単語は中学レベルでも、意見とその理由付けが論理的であれば、高得点が付くので、ある意味和文英訳よりも得点源にしやすいです。和文英訳であろうと、自由英作文であろうと一度学校の先生に添削してもらうことが大事です。

それから、阪大の和文英訳は直訳では難しい問題が多いです。過去問にも必ず当たって下さい。和文英訳は京大、自由英作文は一橋、慶應経済等の問題も阪大対策として適当です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/3010:38:04

そうですね、阪大は英作文がかなりの難関ですね。
僕も阪大を目指して勉強していたころもあります。
そのころ使っていたのは、大矢復先生の
最難関大への英作文というのを使ってました。
暗唱例文の意味づけが今までと全く違いますし、
どのように英作文を
英借文にせずに書けるようになるのか、
というところ辺りから教えてくれてとても便利です。
阪大を受けはしませんでしたが、
阪大に行けるだけの英作文力だけはついたと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akky19830817さん

2010/7/3008:39:39

英作文難しいですよね。

参考書に関しては、合う合わないありますので断定的な表現はしませんが
私は駿台文庫の英作文の参考書を使って例文を覚えました。

ただ、英作文の最大のポイントは、
主語を何にして、動詞を何にするか
だと思っています。

日本語と英語は表現の違いがたくさんあり、阪大クラスの日本語だと
日本語⇒英語に直訳しようとすると、非常に難解な文章になりがちです。

ですので、どの参考書を使うにしても例文を丸暗記するのではなく、
この表現はこの動詞、この言い回しは、あの動詞
という感じで動詞を軸に文章の幅を広げていくことをお薦めします。

haveやmakeなどは非常に汎用性のある単語だと気付けば
英作文もサクサクできるようになる!はずです…。

頑張ってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/3008:27:36

僕が言える立場ではないのですが、
http://www.amazon.co.jp/dp/480613340X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qi...
これなんかいいはずです、馬鹿な僕でもかけるようになってきました。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する