ここから本文です

英作文はまず何をすればいいのか。

質問者

jviijsdvjjさん

2010/7/3007:00:28

英作文はまず何をすればいいのか。

阪大志望ですが、英作文が壊滅的です。
まず例文を覚えないといけないのかなと思いますが、どの教材を使ったらいいのか分かりません。
ちなみにマーク模試では英語170点くらいはコンスタントに取れてます。
Aという参考書の後にBをやれという風に教えてもらえるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/316:59:23

阪大出身の高校英語教員です。といっても、外国語学部でも文学部でもありませんでしたが...。文系でしたが、もともと数学が大の得意だったので、それを生かせる分野で学びました。でも、英語も大好きだったので、遠回りをして、英語の教員になりました。

お尋ねの件ですが、私は断言して言います。英作文の基本は、

① 文章の音読 (できればシャドーイングも)
② 例文の暗記

の2点に尽きます。

②の例文の暗記は、全く古くさくありません。もちろん、阪大の英作文では、

日本語[A]→日本語[B]→英語

のような頭の働かせ方が必要です。しかし、

日本語[B]→英語

の部分では、結局、どれだけ上の①と②の訓練を積んでいるかがものを言います。

英語には、「あり得るコロケーション(語と語の組み合わせ方)」と「あり得ないコロケーション」が存在します。日本人は、どんなに文法知識を駆使しても、英語として全く通じない文を作りがちです。そこで役立つのが、明らかに正しいと分かっている英文を利用することです。頭と体に覚え込ませた正しい文の語句を少し入れ替えたり、文どうしを組み合わせたりすることで、不自然な文を書く危険性が減ります。頭と体に正しい英文を焼き付けるために、上の①と②ほど有効な学習手段は他にはありません。

もっとも、コロケーションを気にするレベルというのは実は一番ハイレベルな受験生で、ほとんどの高校生は、そもそも文法的にメチャクチャな文を平気で作ります。そのような人の場合でも、やはりたくさんの例文を覚えてそれを利用することで、文法的非文(文法的に意味を成さない文)を書く可能性が減ると思います。

結局、英作文は「英借文」です。とにかくたくさんの英文を頭と体にインプットしましょう。特に文章の音読を習慣にすることによって、語句やフレーズや英文そのものを覚えるだけでなく、文法の感覚や語順の感覚、チャンクの感覚や切れ目の感覚が身につきます。これらはすべて、そのまま英作文に役立つ力になります。

私の場合、高2のときに、駿台の「基本英文700選」の日本語を見たら、700個とも対応する英文を書けるように頑張りました。高3のときは、「英文解釈教室」という本を何サイクルも何サイクルも繰り返し、ひたすら音読し、日本語に一切訳すことなく、瞬時に文構造と意味を感じ取れるように訓練しました。

教員になった今でも、'CNN English Express' という月刊教材を使って、リスニング、音読、シャドーイングをするのが毎日の日課です。あと、その中の難しい語句を1日に20~30語くらい英英辞典で調べ、定義をひたすら書き写しては音読するということもしています。このようなことを本当に1日も欠かさずやっていて、今月で7年と5ヶ月になります。おかげで、知らず知らずのうちにたくさんの語句やフレーズや文が頭の中に蓄積され、話すときに無意識的に口から文が飛び出し、書くときに自動的に手が動くようになってきました。もはや、文法について考えることもなくなっています。

最後に1つだけ。あれこれやる必要はありません! この本しかダメなどということもありません! とにかく、何の教材を使ってもよいので、教材を1つか2つに絞ったら、あとは「例文の暗記」と「文章の音読」をひたすら真剣に続けることで、英作文も長文読解も両方一度に訓練できてしまいます。

阪大はなかなかよい大学ですよ。ぜひ頑張って合格してください。

質問した人からのコメント

2010/8/3 21:46:27

感謝 ありがとうございます。
文法は大丈夫だと思うので、例文暗記から頑張ってみます。
皆さんどうもありがとう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル