ここから本文です

ハムスターの耳あか?について対処の仕方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sinn503さん

2010/7/3122:14:48

ハムスターの耳あか?について対処の仕方を教えてください。

うちのジャンガリアン、メス、2歳5カ月の左耳に耳垢のような乾燥したものがべったりくっついています。
綿棒でそっと取ってやろうと思ったのですが、なかなか思うようにいきません。
高齢なのでもしとらなくてもいいようなものなのなら、そっとしてあげたいのですが、どうするべきなのでしょうか?
2週間前に結膜炎で病院に行った時には何も言われませんでしたし、私も気付きませんでした。
現在は結膜炎はなおっています。
どなたか詳しい方、獣医の方教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
595
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/3123:48:16

間違いなく耳アカでしょうか?

膿など固まったとかはないですか?

もし膿でしたら外耳炎の可能性もあります。

一応下記URLで照らし合わせてみて下さい。

http://mobile.hamegg.jp/hospital/condition04.html

質問した人からのコメント

2010/8/4 15:54:42

降参 大変早い回答ありがとうございましたm(__)m
日曜日に早速病院に連れていきました。
アレルギーのようです。
しばらく投薬して様子見になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tantaka2983さん

2010/8/109:52:08

瘡蓋ではないでしょうか?
2週間前の受診時にはなかったから質問者さんも医者も気付かなかったんだと思います。


耳辺りを引っ掻いた傷から出たか、耳の病気か…、いずれにしても素人判断は危険ですので早めに獣医師に診せることをオススメします。

どうぞお大事に

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する