ここから本文です

解決済みのQ&A

ハムスターの耳あか?について対処の仕方を教えてください。

sinn503さん

ハムスターの耳あか?について対処の仕方を教えてください。

うちのジャンガリアン、メス、2歳5カ月の左耳に耳垢のような乾燥したものがべったりくっついています。
綿棒でそっと取ってやろうと思ったのですが、なかなか思うようにいきません。
高齢なのでもしとらなくてもいいようなものなのなら、そっとしてあげたいのですが、どうするべきなのでしょうか?
2週間前に結膜炎で病院に行った時には何も言われませんでしたし、私も気付きませんでした。
現在は結膜炎はなおっています。
どなたか詳しい方、獣医の方教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/31 22:14:48
  • 解決日時:
    2010/8/4 15:54:42
  • 閲覧数:
    575
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yorukaze_jp777さん

間違いなく耳アカでしょうか?

膿など固まったとかはないですか?

もし膿でしたら外耳炎の可能性もあります。

一応下記URLで照らし合わせてみて下さい。

http://mobile.hamegg.jp/hospital/condition04.html

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/31 23:48:16

質問した人からのお礼

  • 降参大変早い回答ありがとうございましたm(__)m
    日曜日に早速病院に連れていきました。
    アレルギーのようです。
    しばらく投薬して様子見になりました。
  • コメント日時:2010/8/4 15:54:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tantaka2983さん

瘡蓋ではないでしょうか?
2週間前の受診時にはなかったから質問者さんも医者も気付かなかったんだと思います。


耳辺りを引っ掻いた傷から出たか、耳の病気か…、いずれにしても素人判断は危険ですので早めに獣医師に診せることをオススメします。

どうぞお大事に

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/1 09:52:08