ここから本文です

子育てがうまい人と下手な人の違いの原因は何でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

premama234129さん

2010/8/122:26:05

子育てがうまい人と下手な人の違いの原因は何でしょうか?

親戚一同から、子育てが下手、といわれました。

母親は私を含め、みな子供を愛している気持ちは強いのにもかかわらず、子育てがプロ並みにうまい人もいれば、私みたいに、頑張っても周りからみて、ひどいくらいの人もいれば、虐待する親もいますが、原因を考えてみました。

皆さんは経験上、何が原因と思えますか?

1.生まれつきのもので、もともと、嫌いだった?


2.環境。子供のころから、子供の世話がうまい人は、親戚や近所の子供や赤ちゃんとよく遊んでいた。または妹や弟の面倒を見ていたから、子供や赤ちゃんの世話が上手だが 末っ子だったり、幼少時代近所の子供や親戚の赤ちゃんと接する機会がなかったので母親になっても子供相手にどうしていいかわからない。


3.知能が低かったり、発達障害などの原因で母性が一般の人よりも低いため、子育てが一般の人よりも苦手。

4.その他

補足参考に

娘は今9ヶ月です。

私は末っ子で、家ではお姫様待遇で育ちました。

子供のころから親戚が遠方に住んでいて親戚づきあいなどで赤ちゃんや小さいこの面倒をみたことがありません。

閲覧数:
3,006
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpdpjp1108さん

2010/8/122:45:15

私は子育てが上手い下手と言う人は嫌いですし言われたとしても相手にしません。 子供と遊ぶ事に関しては上手い苦手はあると思いますが、子供を愛情たくさんで育てる中で下手って何?って感じです。親も子育てに関しては子供と一緒成長していくものです。その過程で失敗後悔反省もあります、でもそれが子育てだと思います。本物の愛情を持ち続け時には厳しく、時には優しく、時には一緒に笑って泣いて、子供にはそれが大事だと思いますよ。上手い子育ての完成形は何なのか、逆に私は、そう言う人達に聞きたいですね。

質問した人からのコメント

2010/8/7 23:03:30

ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takara_ataruさん

2010/8/523:11:33

はじめまして。

現在、大学生、高校生、中学生の子供を持つ母です。

子育てに上手いも下手もないと思いますよ。

例えばどんな子供になれば上手い子育てができたと
褒められるのでしょうか?

世間的にみて頭が良かったり親思いだったり?

どこで上手い下手を判別するのかわかりません。

親だって人間です。怒りたくもなれば泣きたくもなります。
むしろ人間的感情を親だからと抑え込んでいては
本音をみせられなくなって、本当の姿を自分の子供に
みせられなくなってしまうのでは…苦しいですよね。

世間の皆様の尺度を考えるより自分の気持ちを
大事にして楽しくかつ悩みながらもがきながら子育てを
してみてください。

私の子育て体験まとめたサイトがあるので
よろしかったら覗いてみてください。
http://yuruyurukosodate.web.fc2.com/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ss27toupliさん

2010/8/512:19:25

子育ては、親子間で継承される伝承技術です、教科書はありません、兄弟がたくさんいた家庭では、自分の世代では2人までにして親子間のスキンシップを計り、自分の分身であるが、人格を持った別人であるという冷静な思考も必要です、核家族化で、子供を取り巻く環境が、数人の大人だけとなり、ややもすると、アドバイスや手助けをする人が近くにいません、子育ての先輩に上手に失敗談を聞き出すことです、環境はみんな違います、夫婦でさえ環境が異なった人同士が同じ屋根の下にくらすのです、少子化で子供が少なく昔千人を越えていた都会の小学校でも、いまや全校生徒180人しかいなく、クラス編成の経験がなく卒業する時代です、子育ては「目配り、気配り、思いやり』が必要です、ママ友を増やして交流すれば、道が開けます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/201:11:25

4、その他

慣れ
こだわらない

慣れは文字通りです。
”こだわり”はすべてにおいてそうですが、○○であるべき、こうすべき、こうでないとダメというのに自分で自分を型にはめて苦しめてるんですよね。
客観性を失ってることもしばしば。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

afeel09さん

2010/8/200:14:16

育児は「育自」ですから、子供の方が一枚上手だと、早くに(独身の時から)気付く事が肝心だと思います。
子供は大人の言いなりになると思っている人達は失敗すると思います。もちろん、躾は大切ですが。
その親戚の方達の方がおかしいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

manson0519さん

2010/8/122:57:30

親戚一同からって・・・
あなたのどんなところを見て聞いて、下手と言ったんでしょうね?
単にやり方が下手とかじゃなくて、頑張りすぎてて『もっと手ぇ抜いたっていいのよ~』って意味だったのではないですか?
自分で子育てが上手いと思ってる人なんてきっといないですよ。
ママが兄弟の中で何番目だったとか一人っ子だったとか、両親とか家庭環境は確かに子育ての仕方に影響があると思います。
でも子供に接する機会がなかったとしても自然に母性って生まれてきますよね。
3のケースもまれにあるのかもしれませんが・・・

あなたがおいくつのお子さんをお持ちなのかも分かりませんがそんなに自信なくさないでください。
周りの意見も聞きつつ聞き流しつつ、やっていきましょうよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する