ここから本文です

猫の突然死、死因と原因を調べています

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uih12653さん

2010/8/317:34:25

猫の突然死、死因と原因を調べています

いつものように、床に寝そべってビヨーンと伸びをした直後に死にました。
病院で蘇生してもらったけどだめでした。

蘇生してくれた獣医さん曰く「肺に何かが詰ってるようだ」
火葬業者の方曰く「肺のあたりに黒い物が残っているから、肺に病気があったか、血が溜っていたか」

で、調べてみて気になったのが
「血栓が肺にできると即死する」「エコノミークラス症候群」でした。

狭い箱に無理矢理入るのが好きで
もう1匹に比べて、伸びをする回数が多い子だったんですが
それって血栓の原因になると思いますか?

超健康優良児で、死亡当日も元気でした。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,638
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k4h24g4yo12さん

2010/8/320:37:39

血栓は、急にできます。原因は色々ありますが、動きが鈍い時間が一定に達し、体内の血流が悪いときに、一気に伸びをしたとき、ぶつけた場合などに、血栓ができるといわれてます。また写真を見るかぎりですと、太り気味ですから、血栓が出来る可能性は高く、容態が急変するのは、珍しくないかと思われますが、突然の死は、何か原因があるはずですが、本当に死因を調べるには、遺体がないと難しいのではないでしょうか…。伸びをしただけで、死んでしまうのは、確かに悲しいですね

質問した人からのコメント

2010/8/4 19:58:22

降参 調べたら、肥満傾向の若いオスが血栓ができやすいようで。
後悔することも多々ありますが
ストレスなくのびのび暮らして幸せそのものだったし
いつもの場所で、いつものように寝そべって
苦しまずに一瞬で逝ったことは
ニャンコにとっては一番苦痛が少なかった気がします。
3年っていうのはあまりに短い生涯ですが。

調べたり、質問したりして、心の整理ができました。
皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/403:35:26

箱が原因と言いきれませんね。
突然死を考えると原因不明です。
飼い主さん可愛そうに。悩みすぎずに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tinker_vetさん

2010/8/323:08:16

病理解剖しないとなにもわかりませんが、質問文から推測させて頂きます。

心筋症の可能性が高い、と思われます。
獣医師の言の肺に云々は、急死の所見である肺のうっ血水腫のことと考えます。
肺血栓症(または肺梗塞とも)は肺の血管に血栓が詰まるのであり、肺に詰まるわけではありません。

また、火葬後の肺の辺りが黒いもの云々、ですが、係の人があなた方の会話を耳にして、それを受けて適当に言ってるんです。断言できます。
仮に血栓だとして、血栓が黒く残るって、どんだけ弱い火力で火葬したのでしょう。それ全く火力が足りていない、かなりいい加減なペットの火葬場ですよ。
そんな火葬で、お骨を手元に置いといたら、お骨、腐りますよ。それくらい火力が足りてません。ちゃんと火葬されていれば、そんなことは絶対にわかりません。骨でさえ一部分は粉になるくらいの火力で火葬するんですから。

なかなか家族が亡くなったときに、解剖、という気になれないのはよく解ります。私もそうでしたから。
でも、後からこのように悩むのなら、今度は病理解剖することをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cihitocoさん

2010/8/319:52:08

とてもおつらいことと思います。
あくまで推測ですが、可能性としては、①猫のフィラリア症と、②心筋症の可能性があります。どちらも突然死、血栓塞栓症の原因になる病気です。猫のフィラリア症は地域差もありますが10頭に1頭の割合で感染があると言われています。今は月1回のスポット式予防薬があります。また心筋症は初期の場合は、よほど頻繁に病院で念入りに聴診をしてもらったり、超音波検査でしか発見できません。また死亡率が高い病気です。おつらいと思いますが、愛猫ちゃんの死を無駄にしないように、がんばって下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kako654nanaさん

編集あり2010/8/318:40:55

一昨年3歳になる直前心筋症で突然愛猫を亡くしました
発作が起きるまで元気で病気の事にも気が付いていませんでした
普通に去勢手術も受け麻酔も大丈夫だったので・・・・

発作が起きて病院にかけこみ 蘇生してもらいましたがダメでした・・・
白い毛の猫は先天的に心臓に病気を持っていることが多いと言われ若いから事前の表情も出なかったのかも知れないと言われました
家も仮装してもらったら肺に水がたまっていたらしく 肺のあたりが黒くなっていました・・・

突然で病気を見つけてあげることのできなかった自分を責める日々が続きましたが 虹の橋 に出会って少し気持ちが楽になりました

愛猫ちゃんのご冥福お祈り申し上げます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する