ここから本文です

とうもろこしを無農薬で作っています。去年も作ったのですが半分程虫食いでした。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

madao223さん

2010/8/500:16:13

とうもろこしを無農薬で作っています。去年も作ったのですが半分程虫食いでした。とうもろこしの害虫予防には何が効果的ですが?また皮を剥かないで、虫食いの実を見分ける方法はありますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
842
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cchukurouさん

2010/8/508:45:29

いいこと教えます。無農薬でとうもろこしを作るのであれば、4月中旬に定植できるように苗を作るか、購入するかです。
この時期だとアワノメイガにやられることなくりっぱなとうもろこしが収穫出来ます。ちなみに私は、3月中旬頃72穴の連結ポットで苗づくりをしています。衣装ケースを温室がわりにしています。わりと簡単に苗はできますよ。定植はトンネルなど一切しません。まったく露地です。でもりっぱにできますよ。所は兵庫県南部です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

purutyukeさん

2010/8/502:03:11

毎年とうもろこしを作っていますが(家庭菜園)、今年は完全無農薬でやってみました。

週一で病気予防+害虫忌避液と殺虫液を散布します。

冬に、竹酢(※蒸留してないもの。蒸留して製造されたものはその効能の大半が失われているそうです。家庭のお風呂用ならいいですが、農業には向かないそうです。)1.5ℓに、ニンニク2キロ(皮をむいて半分に切ります。)を漬け込み、ついでにトウガラシ45gと焼酎500mlを入れ、3ヶ月ねかせます。
これは病気予防・害虫忌避です。使用時は500倍程度に薄めて散布です。

あと害虫殺虫効果のあるエキスですが、これも竹酢ベースに、庭木でおなじみのアセビを使います。「アセビ」で検索されればどんな庭木かわかるかと思います。
春先にアセビの花が咲きますのでその花を摘みます(量は100gもあれば十分だと思います。葉や茎も殺虫成分はありますが、花には特に多い)。
竹酢1ℓに漬け込みますが、花は浮くので細かい網目の袋にでも入れて重りも入れて竹酢に沈め、3ヶ月ねかせます。
これはトウモロコシの大敵アワノメイガに効きます。
使用時は300~500倍程度に薄めて散布です。
雄しべが出てくるころから散布するといいですよ。
このアセビエキスは飲んだり吸い込んだりしないで下さいね。

材料の量はこれが決まりというわけではありません。参考程度に、今年私が作った量を記載しているだけです。

さて散布時ですがこの2種類を混ぜて使いました。
雄しべと葉の付け根を特に念入りに、実ができてきたら実にも念入りに。

なにしろ初の無農薬の成果があらわれる収穫の時はドキドキでしたが、きれいに実が揃って欠けもないし、虫食いももちろんない、あまくておいしいトウモロコシができましたよ!
今までで一番の出来に感激でした。

長々と連ねてきましたが、もし良かったらおためしください。
ちなみに私、これらのエキスでバラを育てています。
無農薬って奥が深くて、色々勉強になりますし、心が豊かになりますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

milubuchi6さん

2010/8/501:48:04

一番効果的なのが農薬です。規定量と期間を守っていれば安全です。

農薬以外でも木酢液・トウガラシエキス散布、防虫ネットがありますが木酢液は農薬より危険だし(環境ホルモンいっぱい)トウガラシエキスなんて殆ど効果がわからない。防虫ネットもタイミングずれたら意味無いしコストが高い。

受粉後に紙袋を被せると良いですけど、完全には防げません。

虫食いは小さな穴が空いてたり、食べかすっぽいのが付いてます。触った感じもボコボコしてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2010/8/501:15:21

トウモロコシに入るのはアワノメイガですが、雄穂が出始めの頃アワノメイガの幼虫が土の中に居る間に株元にカルホス粉剤やダイアジノン粒剤の混和が効果が高いです、茎や実に入られてからではエルサン乳剤の1000倍液の散布が有効です。
茎や実を見れば虫穴が有り虫の食べかすが出ていますから観察すれば分かります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する