ここから本文です

同人誌(小説)でコピー本を作る際、ワードでページをA5でページ設定して印刷設定...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

acuneco_104さん

2010/8/511:56:01

同人誌(小説)でコピー本を作る際、ワードでページをA5でページ設定して印刷設定でA4印刷で2枚同時一緒に印刷する、という形を取っているのですが、一般的にはページの余白設定や文字サイズ、フォントはどのような

ものが使用されているのでしょうか?

閲覧数:
4,324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri_fengjingさん

2010/8/522:15:20

私の場合ですが参考までに。

A5本の場合、二段×25行×22字。
余白はその本にもよりますが、だいたい15mm~20mm程度。
フォントは明朝体を使う場合が多いですね。原寸で9ptを使っています。

他の方もおっしゃっていますように、ノド部分の余白については気にした方がよろしいかと。
中綴じで製本なさるのでしたら多少読みやすいですが、袋綴じみたいな製本だと、ノド部分はあまり余白がないと読みにくいですよね。

一概には言えませんが、あんまり中身がスカスカ(たとえば一段組みで下半分がほとんど白いとか、行間空きすぎとか)だと、買ってから読むときにすごく残念な気持ちになりますね…(笑)
小説書きさんの多いジャンルにいるせいかもしれませんけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/512:24:12

ページ数によってノド側の余白は違うのですが、
私は紙端から1.5センチ取ってます。
ノド側は60ページで2.5センチくらいに。

二段組で、その間は8ミリくらい、
フォントは7.5~8.5くらいでしょうか。
個人差はあります。

ただ本を持った時に、指に字がかかると読みにくいので
余白はあまり節約しない方がいいでしょう。

chi9ymf19さん

2010/8/512:02:07

両面印刷であれば、問題なのですが、
片面印刷で折る形なのであれば、余白が少ないとノドの部分が読みにくくなる場合があります。
ノドの余白に気を付けてあげれば、文字サイズやフォントは自由でいいと思います。
自分が読んで読みにくくない様であれば大丈夫です!