ここから本文です

ワシントン大学は、日本の大学に例えたらどれぐらいのレベルの大学になりますか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

banana_123123さん

2010/8/610:17:01

ワシントン大学は、日本の大学に例えたらどれぐらいのレベルの大学になりますか??

閲覧数:
8,221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gamper118899さん

2010/8/610:24:10

アメリカと日本の大学を単純に比較することは出来ません。評価基準がまったく違います。日本は偏差値だけでの評価ですが、アメリカは約3000ある大学を主に以下のような基準で評価しています。

・ノーベル賞受賞者の人数
・自然環境の良さ
・地域との密着度、地域への貢献度
・研究成果
・校内のレクリエーション施設の充実度
など・・

また、いわゆる短大という概念はなく、2年制の大学でも総合学部があれば日本で言う4年制大学と同じとみなされます。

ワシントン大学を始め日本でよく耳にする大学は研究設備は東大や早稲田などには劣るところもあるでしょうが、その多くは日本の大学よりもずっとレベルは高いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yohkubotkさん

2010/8/620:54:17

米国内においては第2~3グループ、日本でいったら上智立教あたりのイメージです。
優秀校です。