ここから本文です

解決済みのQ&A

Illustratorで文字を斜めにする方法を教えてください。

chonpe2008さん

Illustratorで文字を斜めにする方法を教えてください。

箱状のパッケージのイメージデザインを作成中です。
真正面ではなく正面、右側面、天面(上)が少し見えるよう
斜めから見ている状態でデザインを起こしているのですが・・
この右側面に、正面で使用したロゴを入れたいのですが
側面の角度と同様に、ロゴも斜めから見ているようにしたいのですが
どのように元ロゴを加工すれば良いのかわかりません。

わかりにくい説明で申し訳ございませんが
簡単だとも思いますので、ご回答宜しくお願いします。

補足
ちなみにWinで諸事情によりイラレ9.0を使用しています。
ご回答頂いた方法で「オブジェクト」→「エンベロープ」・・・
と作業してみましたが、この「エンベロープ」がみあたりませんでした。

バージョンが古すぎて、そのような機能がないということでしょうか・・。

引き続き、回答お待ちしております。
  • 質問日時:
    2010/8/6 10:37:17
  • 解決日時:
    2010/8/9 09:34:23
  • 閲覧数:
    2,254
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hirol4さん

Illustrator9で出来る範囲では。
画面>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける>正面のロゴを正面の四角を含めて作って(添付画像は判り易いように線有りにしてますが、塗り無し・線無しでもOK)選択ツールで全体を選択>Enter>水平欄に正面の四角の幅を入力・垂直欄は0mm>コピー>コピー前の正面のロゴと四角を選択ツールで選択>Enter>水平欄は0mm・垂直欄に正面の四角の高さを入力>コピー>右側面全体を選択ツールで選択>シアーツールをクリック>正面と右側面の間の四角の下のアンカー(赤丸部分)をクリック>右側面の四角の右上のアンカーをShiftを押したまま上にドラッグ>選択ツールをクリック>バウンディングボックスで右辺中間の□を左にドラッグして幅を縮める>画面>定規を表示>画面左の定規をドラッグして、右側面の四角の右辺上で放す(パスか交差と表示されたら放す)>画面上の定規をドラッグして、右側面の四角の右上のアンカー上で放す(垂直のガイドと水平にガイドが交差する)>上面用のロゴと四角を選択ツールで選択>シアーツールをクリック>正面と上面の間の四角の左のアンカー(青丸部分)をクリック>上面の四角の右上のアンカーをShiftを押したまま右にドラッグして垂直のガイド上で放す>選択ツールをクリック>バウンディングボックスで上辺中間の□を下にドラッグして水平のガイド上で放す>上面のロゴが不要ならロゴだけを選択して、Delete>画面>ガイド>ガイドを消去。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 降参お時間を割いて頂き感謝しております。ありがとうございました。
    イラレなどは文章で説明するのが面倒なことが多い中、
    わかりやすくイラストまで添付されており、感激しています!
  • コメント日時:2010/8/9 09:34:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

atarashi_monozukiさん

こちらのことでしょうか?
http://www.adobe.com/jp/print/tips/ai10live/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する