ここから本文です

解決済みのQ&A

ひかり電話対応ルータというものは市販されていないのでしょうか?

otokonoko_kotokonoko_kotokoさん

ひかり電話対応ルータというものは市販されていないのでしょうか?

NTTからレンタルすると、月に1000円も取られ
ぶっちゃけボッタくりだと思うんですが
市販されてないんでしょうか?教えてください。

  • 質問日時:
    2010/8/7 19:08:12
  • 解決日時:
    2010/8/22 04:57:52
  • 閲覧数:
    30,195
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ari_23_1226さん

> ひかり電話対応ルータというものは市販されていないのでしょうか?

市販されておらずレンタルするしかありません

> NTTからレンタルすると、月に1000円も取られ
> ぶっちゃけボッタくりだと思うんですが

うん
普通のひかり電話対応ルータのレンタル料金は450円なので誰かにボッタくられてることは間違いない
ちなみにひかり電話用ルータのレンタル料金が無料になるのはONUが設置される方式だけです

ひかり電話とIP電話の違いもわからないでいい加減なことを言ってるバカな回答者がいますね
ひかり電話も方式的にはIP電話の1種ですが、市販されているのは050の番号で始まるIP電話のみが扱えるルータのみです

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/8 13:33:08
  • 回答日時:2010/8/7 19:17:49

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kazuof23さん

我が家はひかり電話を使っています、局番が「03-xxxx-xxxx」など固定電話と同じ形式の電話番号を「0AB~J」番号と言い一般的なIP電話の「050」局番と異なり安心して使えるように次のような条件がつけられています。
(1)アクセス回線を直接収容し、そのための設備を自前で用意する
(2)固定電話並みの通話品質と安定性を確保する
(3)電話番号と発信場所を対応させる
(4)確実な番号需要に基づいた事業計画を提出する
(5)加入電話を置き換える場合は,緊急通報に対応する

このため「ひかり電話対応ルーター」はNTT専用品をレンタル以外の方法はありませんし、レンタル料金は無料です。
仮に市販されたとするとおそらく数万円でしょうが、上記の条件を守り品質保証するためにNTTは認可しないでしょう。

我が家の費用です。
OCN光 with フレッツ基本料:5,565円(プロバイダ料金1,260円含む)
NTT東 光屋内配線使用料: 210円
NTT東 回線終端装置使用料:945円 ←ONU
インターネット費用合計: 6,720円

別途
ひかり電話基本料金:525円 (ひかり電話ルータレンタル料金・・無料)
通話料金(加入電話あて):8.4円/3分
※ 何か勘違いされているようです、約1,000円掛かるのはGE-PON-ONUなど光回線終端装置のレンタル費であり、ひかり電話用ルーターは無料レンタルです。
http://flets.com/opt/s_fee.html#rental

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/7 21:29:37
  • 回答日時:2010/8/7 21:12:11

nullpo_desugaさん

ari_23_1226さん

適当な発言で不安にさせるのはいかがなものでしょうか。料金プランやオプションによってレンタル料金は異なりますので、1000円でも正規のレンタル料であると思われます。
http://flets.com/ipphone/devicefee.html


あと、市販もしています。レンタルではなく、該当製品の購入はこちらより可能です。
http://web116.jp/ced/index.html

ルータだけに関しては他のメーカーでIP電話対応の物ならば使えるようですが、安定動作を考えると純正が良いように思います。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/check.html