ここから本文です

自閉症は遺伝するのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

crazymaaaaaanさん

2010/8/813:20:42

自閉症は遺伝するのか?

私は三人兄弟のうち二男の私を含め三男は健常者で長男だけが自閉症です。
ネットでは、90%が遺伝だとかかれていました。
将来私も子どもがほしいとおもっているのですが、
遺伝の影響で自閉症児がうまれてくるのでは?と不安です。

詳しい事を知っている方や、自閉症児の家族の方
おしえてください。

閲覧数:
12,285
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/822:02:35

自閉症は遺伝ではなく多因子遺伝と言われていますので、関係遺伝子(誰でも持っている)が多く集まった場合発現するとの見方が有力です。

つまり健常者同士でも、たまたま関係遺伝子が集まれば生まれるし、貴方の子供が自閉症の確率は気にしなくていいレベルだと言う事です。

また自閉症は染色体の異常ではありません(どこの学者か知りませんが、一応常識です)。
勿論遺伝的要因+環境要因らしいです。
また、自閉症児の両親は殆どが健常者です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtpajpgtさん

2010/8/908:55:54

両親が発達障害があれば確率はあると思いますが…断言出来ません。
主人はアスペルガーです。息子は発達障害があります。

息子は吃音症ですが私の母親の兄弟二人が吃音症です。
要素は遺伝すると診断を受けました。

気にされても仕方ありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bee_mama_daさん

2010/8/907:13:04

april_nineさん、ごめんなさい。
ただ自閉症や発達障害の誤解は余りに酷く、私達親は振り回されっぱなしなのでついムキになってしまいました。

自閉症は染色体の数が少なかったり多かったりはしない原因不明の先天性発達障害です。
遺伝子の問題と言われていますが特定は出来ていません。

最近は環境要因説に胎児期男性ホルモン過剰が言われています。
また父親が高齢だと確率が高くなります。

関係遺伝子+環境要因なので、その辺りを注意するだけで発現率は低くなるかも知れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chocobaby616さん

編集あり2010/8/823:38:16

詳しくは無いんだけど、
自閉症について書いてある本にはどれにも、
自閉症の原因は90%が遺伝とか書いてなかったですよ。
遺伝的要因があるんじゃないかな~って科学者が目をつけて研究してる段階だそうです。
自閉症の原因は何だろうとなった時に考えられる原因は、
脳の神経系の発達に影響する損傷。
これが共通して書いてました。
これってつまり遺伝的要因だけじゃムリってことだと思います。
神経系の発達に影響する損傷につながる原因は遺伝的要因だけじゃなくて環境的要因もありますよ。
こういうのはだいたいどの本にも書いてあります。


ネイチャーって、度々色んな発表が載ってますよ。
一番最近のは今年の6月のやつですよね。
複数の遺伝子のコピー数多型が発症につながるんじゃないか~って載ってたけど、
これは父親と母親の遺伝っていう意味じゃないとおもってました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isakaosumiさん

2010/8/815:49:28

私も3人姉弟で、一番下の弟が自閉症です。
でも、私の子は2人とも自閉症ではないし、妹の子も自閉症ではないです。
むしろ、そういうふうに自閉症の子が生まれたって話、私の周辺では聞きません。
心配しないで、お兄さんとの生活を楽しんでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/8/900:54:59

私の知っている情報で自閉症は、父親と母親の遺伝だけで、それ以外の親戚から遺伝するものではないそうです。
問題は、人間には染色体というものがあり、通常それは男はXY、女はXXという組み合わせになっています。障害のある場合はX一つだけとか余分なものが付いちゃってるとかがあって、それで自閉症になるのだと思います。
なので親戚に自閉症の人がいてもいなくても問題は父親と母親が正常であるか、または正常であっても子供の染色体に障害が起きて自閉症の子が生まれる場合があると思います。

ただ、染色体がXY、またはXXと正常に生まれてきた子でも自閉症にはなることがあるということだそうです。
これは私にとっていまいち曖昧な理由しか知らないのですが、
父親のXYの染色体のうち、Xには社会的適応力の遺伝子が含まれていて、女の子はXXのうち一つは必ず父親からもらうそうです(女の子のほうがコミュニケーションがあるのはこのせいらしい)、しかし、男の子は母親からしかXを(一つだけ)もらうのでコミュニケーション障害がおこりやすいだそうです。でもそしたらなんで男の子は母親からしかXをもらわないで自閉症になりやすいのに父親のXに社会的適応力の遺伝子があることになっているのか、、なら男の子は成長するにつれてそのXの中に変化が起きていき子供を産むころにはXが変身してるということでしょうか…なのでもともと成長したXをもらった女の子は同年代の男の子に比べて子供の時からコミュニケーションが得意なのでしょうか…これについては謎ですが、
自閉症は祖先や兄弟の影響は受けず、父親と母親の遺伝で自閉症にはなる時がある。
そう思います。

イギリスの児童研究所のD・H・スクセらが自閉症についてネイチャー誌に発表したそうです。
でも私はその手の専門でもなければ本をかじった程度なので責任がもてません。
あと、私は上記で父親と母親の遺伝と書いてしまったので表現が間違っていたかもしれませんが、私は自閉症を遺伝と言っているのではなく、兄弟など親類の遺伝はなく、親に関しても遺伝のレベルではなく生まれる時は生まれるがもし親に染色体の障害があったとして、その生まれてくる子はその親から染色体をもらうので支障ができてもおかしくないんじゃないないかという私の予想です。また、これはターナー症候群という障害からきた話を挙げていて、ターナー症候群のX一つしか持たない女性の患者のX染色体を調べた結果、父親のX染色体を受け継いでいない女性は受け継いだ女性と比べて社会的適応力が劣っている。なので染色体が関わってきているんだと単純に思いもし遺伝という言い方をするのであれば親の障害うんぬんではないか、なので心配することはないと言いたかったのですが周りくどくごちゃごちゃしちゃいました。そして、自閉症も先天的に陥りやすい人のことか後天性のものか、この質問を見て先天性のものに悩んでいると思ったので予想を挙げてみました。それに対して完全なる知識じゃないと回答しちゃいけないとは思いませんでした…この知恵袋の基準でどこまでが知識なのでしょうか。得意なこと以外口出ししないことですね、、:| 私は人を不快にさせようとしたわけではありませんのでもしそう感じたのならすみませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する