ここから本文です

愛知県の看護学校について。 現在全く別の職種についていますが、看護師になり...

siori_xxx_xxxさん

2010/8/900:41:52

愛知県の看護学校について。

現在全く別の職種についていますが、看護師になりたいと以前から考えていました。

年齢的に『今挑戦しないと後悔する』と奮起したのですが、看護師になる為に進むべき学校(自分の状況に合った学校)が全く分かりません。

ちなみに准看・正看がある事、准看から正看へ進む道と、初めから正看へ進む道がある事は知りました。


高校の時の友達が『藤田保健衛生(看護学校?)』で働きながら寮に入って学ぶと(確か准看から正看を目指すとも)言っていたと思うのですが、今でもそんなスタイルはありますか?



学費は全て自分が出さなければいけないので出来るだけ学費を抑え、それだけでなく、出来れば寮がある、寮は無くても働きながら何とか女一人住んで食べていけるだけの収入が得られる学校はありますか?


親の金でのんびり学校に通っていた時と違うので、がむしゃらに学ぶ覚悟はあります。


自分なりに調べてみましたが、携帯で調べるのは限度があって…


どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
2,268
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovecat_qqさん

2010/8/914:48:29

携帯では限度があります。書店で受験ガイドを購入したほうがいいです。ほぼ全国の学校が掲載されています。

「藤田保健衛生」は大学の看護科と専門があるようです。病院もありますね。

以前は准看もあったのかもしれませんが、現在は働きながら学生生活は望めそうな学校ではなさそうです。

お探しの「出来るだけ学費を抑え、出来れば寮がある、なくても働きながら女一人住んで食べていけるだけの収入が得られる」学校はありません。

看護資格はもう働きながら片手間で取れる資格ではありません。准看を経て正看になる定時制→定時制トータル6年かかるようなコースをたどれば可能と言えますが、そういう学校(いわゆる医師会立がそれです)は数少なくなっています。
准看の養成は辞めて、看護師養成も大学でとなってきているので、働きながらというスタイルは逆行しているような時代錯誤なわずかに残っているシステムなんです。

質問者様に向いているとしたら、公立系の正看の学校の3年制に通って看護師を目指すのが一番早く安く済むと思います。
寮といっても長期休み(夏休みなどの)は寮は閉鎖されるので、帰る場所は必要です。寮費も生活費のかかるので自宅・実家通いのほうがいいと思います。
看護学校に入れれば、特定の病院から奨学金を得ることもできるし、自治体の奨学金もあります。多少足しにはなります。

とにかくガイドを買っていろいろ調べてみてください。

年齢と学力によっては自衛隊の看護学校の学費のなく全寮制で身分は自衛官なので給与が出る特例中の特例の学校もあることはあります。
千葉市の私立の病院付属の学校は入学金は高いのですが、県・市・付属病院から奨学金を受けられて学費もおこずかいも交通費も賄えるところもあります。

がむしゃらに学ぶ覚悟があるなら、がむしゃらに調べて頑張って受験してみてください。

質問した人からのコメント

2010/8/16 00:50:39

皆様、回答ありがとうございました!お恥ずかしい話、探し物=ネットという発想になっていて、『本屋でガイドブックを探す』という考えが全く浮かびませんでした(汗)

がむしゃらに、自分に合った学校、方向を調べたいと思います。
何も知らず、幼稚な質問をしたと思いますが、お答え戴き、ありがとうございました☆

友達が通っていたのは確か藤田保健の専門学校でした!方針(?)が変わったみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya70kaさん

2010/8/1410:53:04

私の通ってた学校(名古屋市内)は授業料年間約20万+雑費(実習費など)年間約5~10万でした。
友人の中には病院からの奨学金月2万、さらに他の奨学金を貰って、自分でもバイトをしてなんとか親からの支援無しで卒業した人もいます。寮もあったのでなんとか乗り切れたと言ってました。
探せばありますよ。

2010/8/903:35:49

藤田保健衛生大学には医療科学部看護と看護学校があります。
どちらも働きながら通うことは不可能なようですよ。高校時代の友人の話はいつのことなんでしょうか??准看護学校はないようですよ。

大学の看護科で年間学費200万くらい看護学校でも年間60万くらいかかります。バイト程度で学費生活費をまかなうのは無理ですね。

今は看護師を目指す方も増えてきています。
看護学校ガイドなどの本がたくさん出ていますので、そういうのを買って検討してみてください。

学費も生活費も出してくれるとか、親から金銭的な援助なく、、っていうのはかなり大変なことです。奨学金をもらって、、と考えて進学される方も多くいますが、奨学金も借金です。何年か働けば返還免除となっている奨学金を出している病院も無いことは無いですが、そういう奨学金は留年したら即返還とかありますし、社会人から進学した方(高校卒からブランクが長い方)は勉強についていくのも大変です。(中退率も比較的多い。)熱意だけではどうにもならないものもありますので、良くお考えのうえきめてください。

学力、経済力は落ち着いて勉強するためには必要です。どちらも心配なら無謀です。
看護系の模試を受けられ自分の現在の学力をお確かめになることも必要かと思います。奨学金も学力人物ともに優秀なものとなっているものが多いです。

enfermera_mmさん

2010/8/901:28:42

携帯では限界があります。本屋で「看護学校受験ガイド」という本を買って下さい。学費、学校生活、奨学金、入試科目など受験情報が載っています。

働きながら通えるのは准看かレギュラーの昼間定時制です。月数万、アルバイト程度の収入にしかなりませんよ。援助無く一人暮らしなんて無理です。
藤田って大学じゃないの?