ここから本文です

解決済みのQ&A

四万十川観光について

mthiyodoriさん

四万十川観光について

日本最後の清流とされる四万十川は全長196kmもありますが、
観光したり、写真撮影をしたりする場合は、四万十のどこら辺にいくのがいいのでしょうか?

源流なのか、河口なのか、お勧めのポイントを教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2010/8/12 13:33:14
  • 解決日時:
    2010/8/19 10:20:41

ベストアンサーに選ばれた回答

renaissa3105さん

四国在住です。

ご指摘の通り、四万十川は長いのでどこに行くのか迷ってしまいますよね。
一般的には交通アクセスが比較的よく、雑誌・ポスターなどに掲載されることの多い中村周辺(河口部)に行く人が多いと思います。

・源流域は結構な山の中で、アクセス道の最後の数キロは未舗装です。
川というよりもせせらぎのイメージですね。

・上流~中流域は自家用車さえあれば比較的簡単に行くことができます。
水が澄んでいて、岩がゴロゴロしているエリアがあります。
流れも比較的速めのところが多いです。

・下流~河口域はゆったり流れるイメージです。
河口部周辺は護岸工事などであまりきれいとは思いませんが、ちょっと遡ると写真などでよく見る四万十川のイメージです。
中村が近いので、交通アクセスも比較的良好で、鰻、エビ、鮎などの料理店や宿泊施設も多くあります。

大きくわけると上記のような感じです。
沈下橋などは中流域にもありますが、写真などで有名なものは下流域にあることが多いです。
下流に行くに従って、人も多くなります。

それぞれ趣が違いますので、どこがいいとは一概に言えないのですが、私は中流域(江川崎~土佐大正)のあたりが好きです。
ご自分のイメージに合った場所に出会えるといいですね。

参考にどうぞ。

質問した人からのお礼

• 回答ありがとうございます。
    すすめていただいた中流域に行ってみようと思います。参考になりました。
  • コメント日時:2010/8/19 10:20:41

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する