ここから本文です

解決済みのQ&A

四万十川観光について

mthiyodoriさん

四万十川観光について

日本最後の清流とされる四万十川は全長196kmもありますが、
観光したり、写真撮影をしたりする場合は、四万十のどこら辺にいくのがいいのでしょうか?

源流なのか、河口なのか、お勧めのポイントを教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

renaissa3105さん

四国在住です。

ご指摘の通り、四万十川は長いのでどこに行くのか迷ってしまいますよね。
一般的には交通アクセスが比較的よく、雑誌・ポスターなどに掲載されることの多い中村周辺(河口部)に行く人が多いと思います。

・源流域は結構な山の中で、アクセス道の最後の数キロは未舗装です。
川というよりもせせらぎのイメージですね。

・上流~中流域は自家用車さえあれば比較的簡単に行くことができます。
水が澄んでいて、岩がゴロゴロしているエリアがあります。
流れも比較的速めのところが多いです。

・下流~河口域はゆったり流れるイメージです。
河口部周辺は護岸工事などであまりきれいとは思いませんが、ちょっと遡ると写真などでよく見る四万十川のイメージです。
中村が近いので、交通アクセスも比較的良好で、鰻、エビ、鮎などの料理店や宿泊施設も多くあります。

大きくわけると上記のような感じです。
沈下橋などは中流域にもありますが、写真などで有名なものは下流域にあることが多いです。
下流に行くに従って、人も多くなります。

それぞれ趣が違いますので、どこがいいとは一概に言えないのですが、私は中流域(江川崎~土佐大正)のあたりが好きです。
ご自分のイメージに合った場所に出会えるといいですね。

参考にどうぞ。

  • 回答日時:2010/8/14 20:44:22

質問した人からのコメント

  • 回答ありがとうございます。
    すすめていただいた中流域に行ってみようと思います。参考になりました。
  • コメント日時:2010/8/19 10:20:41

グレード

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

あなたにおすすめの解決済みの質問

四国カルストと四万十川流域のドライブ旅行についてお教え下さい!2泊3日で高知ドライブ旅行を予定してい...
四万十川の魅力について教えてください。 3月に四国・中国地方へ姉2人と私と母で女4人旅行を計画中です...
高知の足摺岬や四万十川はとてもいい観光地ですか。高知県の一番西端ですね

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する