ここから本文です

エヴァ破で出てきた「アケロン」てなんですかね? 最初のほうでユーロ?ロシア?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

metsuharuさん

2010/8/1222:16:30

エヴァ破で出てきた「アケロン」てなんですかね?
最初のほうでユーロ?ロシア?支部で第3使徒が逃げたときにあいつが逃げて出てきた塔がいっぱいあるトコあるじゃないですか。
あのアケロンが何なのか分かりません。

辺獄エリアは封印してたとこですよね。じゃあアケロンって何のためにあるトコ?どういうとこ?広辞苑では載ってませんでした。
どなたか分かるかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

閲覧数:
5,116
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_hungry01さん

編集あり2010/8/1816:44:13

アケロンはギリシャ神話に出てくる、現世と冥府との境界となる川ステュクスの支流のひとつです。
別の支流であるコキュートスは、旧テレビ版でカヲルが弐号機とともにターミナルドグマを目指す際に名前が出てますね。
日向の「目標は、第2コキュートスを通過」というセリフがあります。

辺獄というのは死後の世界(冥府)のひとつですから、そこと外の世界との境界地点という意味で合致しますね。
新劇場版と旧版ではいろいろ設定が違うところもありますが、リリスが封印されたエリアの上層にコキュートスの名前が使われていたことや、破の冒頭の戦闘の映像から見る限り、塔がいっぱいあるエリアは封印施設の一番外側の門で、それをアケロンと呼んでいるのではないかと思います。

余談ですがあの施設は、ユーロとロシアが管理している北極圏基地でベタニアベースと言います。

質問した人からのコメント

2010/8/19 21:44:30

感謝 こんなに詳しく回答していただき、ありがとうございました!
ギリシャ神話だったんですね~!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/8/1223:56:43

最初のほうに出てきた基地はベタニアベースといって、NERVユーロ支部管轄下にあるNERV基地です(場所は旧北極)。
辺獄エリアは第3使徒が封印されてた所で、アケロンはおそらく、あの基地全体を指しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する