ここから本文です

解決済みのQ&A

エヴァ破で出てきた「アケロン」てなんですかね? 最初のほうでユーロ?ロシア?支...

metsuharuさん

エヴァ破で出てきた「アケロン」てなんですかね?
最初のほうでユーロ?ロシア?支部で第3使徒が逃げたときにあいつが逃げて出てきた塔がいっぱいあるトコあるじゃないですか。
あのアケロンが何なのか分かりません。

辺獄エリアは封印してたとこですよね。じゃあアケロンって何のためにあるトコ?どういうとこ?広辞苑では載ってませんでした。
どなたか分かるかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/8/12 22:16:30
  • 解決日時:
    2010/8/19 21:44:30
  • 閲覧数:
    4,193
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_hungry01さん

アケロンはギリシャ神話に出てくる、現世と冥府との境界となる川ステュクスの支流のひとつです。
別の支流であるコキュートスは、旧テレビ版でカヲルが弐号機とともにターミナルドグマを目指す際に名前が出てますね。
日向の「目標は、第2コキュートスを通過」というセリフがあります。

辺獄というのは死後の世界(冥府)のひとつですから、そこと外の世界との境界地点という意味で合致しますね。
新劇場版と旧版ではいろいろ設定が違うところもありますが、リリスが封印されたエリアの上層にコキュートスの名前が使われていたことや、破の冒頭の戦闘の映像から見る限り、塔がいっぱいあるエリアは封印施設の一番外側の門で、それをアケロンと呼んでいるのではないかと思います。

余談ですがあの施設は、ユーロとロシアが管理している北極圏基地でベタニアベースと言います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/18 16:44:13
  • 回答日時:2010/8/17 08:54:50

質問した人からのお礼

  • 感謝こんなに詳しく回答していただき、ありがとうございました!
    ギリシャ神話だったんですね~!
  • コメント日時:2010/8/19 21:44:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

taburisukaworu902さん

最初のほうに出てきた基地はベタニアベースといって、NERVユーロ支部管轄下にあるNERV基地です(場所は旧北極)。
辺獄エリアは第3使徒が封印されてた所で、アケロンはおそらく、あの基地全体を指しています。