ここから本文です

解決済みのQ&A

釧路・根室が夏とても涼しい理由 釧路・根室は夏でも平均気温が20度ほどととても...

xcxcvxcvbさん

釧路・根室が夏とても涼しい理由


釧路・根室は夏でも平均気温が20度ほどととても涼しいですよね?


なんでこんなに涼しいのか調べてみたのですが、全く違う3つの理由がみつかりました。


釧路・根室が涼しい本当の理由はどれですか?


①本州が小笠原気団に包まれるのに対し、オホーツク海気団につつまれているから


②近くを流れる海流が寒流だから


③1カ月の半分近くが霧に覆われることによる日照不足

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/12 23:58:55
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/14 02:24:31
  • 閲覧数:
    1,539
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

piyo_piyo_piyo_hikoさん

①は間違い、
②と③は正解です。

①オホーツク海気団は梅雨時期の気団で盛夏時期にはほとんど現れません。
また同じ道東でも、十勝地方やオホーツク海沿岸の網走・北見地方などでは、
夏の気温が上がりますので、オホーツク海気団の影響ではありません。

②北海道の太平洋側は寒流の親潮が流れています。
道東地方では南側を寒流が流れることになり、
夏の南寄りの風により、海上の冷たい空気が流れてきて、
気温が低くなります。

③同じく暖かい南風が海上で冷やされて、
霧が多発しますので夏は日照が少なくなります。

②も③も冷たい親潮の影響によっておこることですから、
正確には寒流の親潮の影響を受けているというのが正解ですね。
②がより正解に近いといえます。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

iwadate_fukauraさん

②と③は因果関係があります。
寒流の千島海流の上に、太平洋からシベリヤに向かって吹く湿った夏の季節風の影響で霧が多く発生します。
また①のオホーツク海気団が発達するのも、千島海流の影響が大きいのです。
ですから、①から③それぞれ間違いではありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する