ここから本文です

:え、タニシとイシマキガイは別物でしょ?:

ikimonogrinさん

2010/8/1316:34:42

:え、タニシとイシマキガイは別物でしょ?:

熱帯魚とか、魚専門のペットショップで
タニシがほしくて、でもタニシの張り紙はなかったので
「あの、タニシってうってますか?」といったら
前に「ああ。●●円だよ」とくれたのですが
今回もタニシとかいてないので自信がなく
「タニシってうってますか?」と聞いたら
「あ~、イシマキガイっていうんだよ。●●円だよ」と、前と同じ場所にたくさんいる同じものをイシマキガイといいました。
別物ですよね。
しかも淡水で飼育してますが問題ないですが・・

あとタニシとイシマキガイって貝の硬い部分かけてますか??

閲覧数:
1,365
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2010/8/1321:50:40

別物です。
確かにどちらも「巻貝」ですが、根本的に種類が違います。

タニシはタニシ科に属する貝で、生涯淡水のみで生活します。
そのため水槽内でも容易に繁殖します。
卵胎生ですので、卵じゃなくて稚貝を産みます

石巻貝はアマオブネガイ科に属する貝で、両型回遊性、つまり稚貝のうちは海に下ります。
そのため水槽内では繁殖できません。
ただし卵は産み付けます。白いゴマ粒状の卵で、結構な数を産み付けますので、見た目に嫌う人もいます。

貝の部分が欠けるのは、溶けて行くからです。
主成分はカルシウムですから、特に酸性下で飼育している場合は侵食されます。
アルカリ下で高硬度で飼育すれば、侵食は抑えられます。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/8/13 23:20:02

驚く みなさんありがとうございました。

まあ繁殖しないだけで問題ないのならこのまま飼育します。
問題ならスネールキラースネールを購入します。

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inbanzaiさん

2010/8/1323:17:45

完全に別。
タニシはそもそも卵胎生、イシマキガイは卵生で繁殖に塩分必須。

巻貝の殻が欠けてるのはph低いと殻のカルシウムが溶けるから。
まあでも河口で取ったイシマキガイも殻が溶けまくってたし
ph高くても欠けたりすることはあるかも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koregauさん

2010/8/1321:07:46

タニシとイシマキガイは別物です。
イシマキガイが貝殻がかけてるのは普通みたいです。
大人になるにつれてだんだんかけていってしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

otuyisayahさん

2010/8/1318:10:51

別物だと思っていたんですけど・・・別物ですよね。

タニシは水槽内で勝手に増える奴で、石巻貝は水槽内に勝手にふ化しない卵をうみつける奴です。
後はどっちも苔取りしてくれるいいやつです。

貝の硬い部分家もかけてるんですよ・・・。
どうしてでしょうかね?
まあ特に問題はないと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する