ここから本文です

ノートパソコン GTASAプレイについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syougikokoさん

2010/8/1501:24:22

ノートパソコン GTASAプレイについて

どうも、こんにちは。

今回は、先日購入したノートPCでの、GTASAの動作について教えて貰いたいです。

MyPCスペック

Core 2 Duo P8700 2.53Ghz
ATI RADEON HD4330 512MB
RAM 2GB
HDD 160GB
17.3インチ、1600x900解像度。

プレイ可能でしょうか?。

自分的には、標準設定で普通に動くと思いますが、どうでしょうか。

それと、GTAのパソコンシリーズでは、SAが一番面白いのでしょうか?。

4は、このスペックだと厳しいですが、解像度をかなり下げて、Low設定にすることによって、

快適に動作したと、海外で報告があったみたいなので、一応買おうと思えば買えます。

それと、SAが売ってないんですが、中古で探すしかないでしょうか?。

宜しくお願いします。

補足SAが日本未発売というのは、初耳でした。
輸入版をアマゾンで購入して、日本語化パッチがあれば、当てたいと思います。

SAや、4(真偽の程は分かりません・・・。動画です。)はプレイできるそうですが、
3はどうなんでしょうか?。
LC,VCはできるとして、3とSAでどちらがグラフィック要求が高いか、分かりません。

お願いします。

GTA4プレイ動画。
P8700+HD4330(私のパソコンとまったく同じ)
ttp://www.youtube.com/watch?v=3lZUBaf4NiI

閲覧数:
599
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oshirukomostさん

編集あり2010/8/1710:32:46

SAの動作について、他の回答者の方々と同じくスペック的には何ら問題は無いかと思います。
ゲーム購入についてですが、PC版GTA SAは日本では未発売なんですよね。
ただでさえPCゲームはマイナーな上に、海外輸入ゲームも扱っている店舗でもなければ直接購入は難しいでしょう。
Amazonなどのネット通販では今でも普通に購入可能なので、そちらをお勧めします。


Ⅳについては、ノートとは言えそれなりのスペックですし、実際に動作確認が取れているのなら大丈夫なのでしょう。
ただ、最低設定って世間で知られているGTAⅣとは別物と言って良い程違いますよ?

差し支えなければ回答採択をお待ちいただいて、後日比較動画でも追記で貼ろうかと思いますが。

~~
いくつかのシーンをキャプチャしてみました。編集がやっつけなのはご容赦を^^;
http://www.youtube.com/watch?v=qVLYxrZLN0I
なるべく元画質に近いキャプチャを心がけたのですがやはりどうしても劣化してしまいますねぇ、車の映りこみとかは実際はもうちょい綺麗に見えるんですが…
出来ればHD画質のフル画面モードでご覧下さい。
動画コメントに書いてあるように低画質の方はリンク先の設定になるべく合わせたつもりですが、当方環境では600x400という解像度は選択出来なかったため800x600で撮影しました。ゲームのバージョンが違うからなのか、デバイスに依存しているのか…原因はちょっと定かではありません。また、細かい設定も最新バージョンでは設定項目が変わっているため全くの同一設定には出来ていません。
テクスチャ設定などはそれほど落としていなかったためそこまで極端に画質が落ちたという印象でもありませんが、解像度がちょっと大きくなっているのでノートで動作させている動画よりも若干負荷は大きいと思います。

おまけ
EFLC通常プレイ最低画質 http://www.youtube.com/watch?v=2lv-hMGmUo4
EFLC通常プレイ中画質 http://www.youtube.com/watch?v=V9Cpunaq5Cc
非加工スクリーンショット比較 http://www1.axfc.net/uploader/N/so/107757
スクリーンショットは解像度と同サイズなので800x600でもそれなりに見れますが(設定はほとんど同じですし)、同じ大きさに合わせて見て頂きますとやはり荒さが目立ちます。

GTAⅢはVCと同程度の要求スペックなので問題無く動作すると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/17 14:39:10

感謝 皆様、ご回答有難う御座います。

検証動画まで添付して頂いて、とても助かっています。
私から見れば、800x600と1280x1024では、それなりに違いが分かりますが、
解像度はそこまで気にしないので、800x600でも依然構いません。

800x600で、私のスペックで動くかどうかは、まだ分かりませんので、
もう少し情報を集めてから、購入したいと思います。

とりあえず、SAと3が動くのなら十分です。有難う御座いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lcpd_itoさん

編集あり2010/8/1600:09:08

スペック的には先の回答者さんの仰るとおり大丈夫かと思います。

自分は4が好きですね。4のグラフィックを体験しちゃうと、もうSAは
やる気も起きなくなりますw

ですが、SAをまだやっていないのなら、SA⇒4の流れが良いかと思います。

※追記※

流れ的には、3⇒VC⇒SA⇒IVが良いかと思いますよ。
3とSAではSAの方が後発で、MAPの広さ等も格段に違います。

mnk514さん

2010/8/1504:39:43

記載されているPCのスペックであれば、何の問題もなくスムーズに動作するでしょう。ただ、インストールされているOSによっては、互換モードで起動しないとならない可能性もあります。
僕のPCのスペックも参考程度に。ノートで、かなり低スペックです。
CPU:Mobile AMD Sempron 3600+(2.00GHz)
グラフィック:ATI RADEON 1200 256MB
メモリ:4GB(後から増設)
HDD:320GB(後から増設)
液晶:15.4インチワイド 1280×800
OS:Windows Vista HP x86

GTASAのソフトについては、新品が見つからないのなら、まぁ普通は中古を探すのが妥当であると思われます。
各ゲームの面白さは、人にもよると思いますが、やりこみ要素の量ならGTASAが1番なんじゃないですかね。僕はVCやLCもやっていますが、SAが1番満足できます。