ここから本文です

DELL製DIMENSION3100Cの内蔵HDD交換について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

looplolipopさん

2010/8/1511:09:59

DELL製DIMENSION3100Cの内蔵HDD交換について

新しいHDDに交換しようと思っています。
初めてのことなので、詳しく教えて頂けると助かります。

現在、Westem Digital80G(WD800JD-75M8A3)を使用中です。
DELLに相談したところ、320GBまで可能だが、現在はDELLではHDD販売は行っていない。他社の製品情報は分からない。
という返事でした。

そのため、自力で交換しようとしているのですが、複雑なことはしたくないので容量のみ上げるつもりで、この型番の大容量を探していているものの、ネット上では販売されてなくて困っております。(若干の型番違いはありましたが、買って良い物か判断しかねました。)

そこで、HDD交換の経験のある方(DIMENSION3100Cにお詳しい方)におたずねします。
①DIMENSION3100Cに対応しているHDD(対応しているのであればWestem Digital以外でも可)
②何かを他に買い足すなどの手間がないもの
③ネットで買えるもの
④できれば安価
⑤できれば上限320GBに近いもの

で教えて頂きたきたく思います。よろしくお願いします。

補足申し訳ありません。HDDの型番を間違えました。
Westem Digital80G(WD800JD-75MSA3) SATA RPM7200です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,860
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imamurasjさん

編集あり2010/8/1511:41:40

ハードディスクのメーカーはどこでも大丈夫です。できればWestem Digitalは避けたいくらいです。
形式が、3.5インチ・IDEタイプということで探せば良いです。IDEタイプは古い形式なので、320GB以下のディスクは製造していないので新品は入手困難です。上限に近いものというより、これより小さいものは中古で探すしかありません。
この時代のものはマザーボードが対応していないので、320GB以上は使えません。

取り付け時に必要なものはありません。ハードディスクを抜き出して、ケーブルやマウントなどはそのまま使います。
再セットアップディスクさえあれば、簡単に再インストールできます。
もし、今の環境をそのまま残してハードディスクだけ交換したい場合は、ソフトとケーブルが必要です。IOデータなどで、これらのソフトとセットになったハードディスクが売られていますが、割高になります。古い設定を引き継いで遅くなるよりも、この際再インストールをお勧めします。
ただし、インストール後に100件近いアップデートをして下さい。

追加:それでしたら、IDEでなくSATAタイプのものを購入して下さい。注意するのはこの点だけです。SATAだと、320GBは多分最低の容量です。

質問した人からのコメント

2010/8/21 23:13:43

ありがとうございました、がんばってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izurusakaさん

2010/8/1511:54:42

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ma_0/s1=250-500/s3=1/
SATAで320GBを探されたらと思います。

交換はカバーを外して、光学ドライブを
はずし、そのあとHDDの交換になります。
光学ドライブの端子が硬くて指が痛くなるので
ラジオペンチがあれば楽です。
他の工具はいらないです。

nx68000さん

2010/8/1511:44:50

320G迄は確認していると言う事は1.5Tでも問題
ない筈と思ったら
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/pc/1238298829
に動作報告があった。

シリアルATA 3.5inchなら規格が決まっているので何でも
使えると思うけど。...ああ、WDの1G以上にあるXPでは
フォーマットの必要が有るものはやめた方が無難
500G程度に押さえておいたら?

haru9senjpさん

2010/8/1511:16:09

デスクトップパソコンなので3.5インチサイズのHDDであれば、どれでも良いです。
320GBのHDDは、3000円台で購入できます。