ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ユーロの暴落は、ドイツの陰謀ですか。

rittle8さん

ユーロの暴落は、ドイツの陰謀ですか。

ギリシャの国債償還問題で、ユーロが大きく減価しましたが、
あれは、ドイツの陰謀なんでしょうか。
ユーロが下がって、ドイツが勢い良くなっているそうです。
わざとギリシャをユーロ圏に加入させて、ユーロの貨幣価値を下げることで
ドイツが輸出競争力を得たのでしょうか。
嘘から出た誠のようなニュアンスで、たまたま結果オーライになっているだけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huyu0666さん

ドイツが一番痛い目を見ています。

ドイツと言っても輸出産業がユーロ安の恩恵で儲かっているだけです(国内消費は落ち込んでいるので輸出産業も欧州以外への輸出分のみ(国内というか欧州向けは不調です))。

ギリシャを始めとしたユーロ圏の支援の資金はドイツとフランスがメインで、特にドイツに重い負担が来ています。

その為に国民は連日反対運動をする、政権支持率は急下落するわで踏んだり蹴ったりです。

しかも、次が来たらまたで、何処まで続くかもわからない。これならドイツマルクの頃が良かったと思っているんじゃないですかね。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

あなたにおすすめの解決済みの質問

家 に い る と き は ど の よ う な 格 好 を し て い ま す か ? 具 体 的 な 服 装 を 書 い て く だ さ い 。
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:株式]

ただいまの回答者

16時36分現在

3625
人が回答!!

1時間以内に7,036件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く