ここから本文です

解決済みのQ&A

封筒の数え方を教えてください。

ichigou_riderさん

封筒の数え方を教えてください。

封筒を数えるときの単位は何でしょうか。
配達されるときには1通、2通だと思うのですが、封筒として売っているときには1枚、2枚ですよね。
発送に使う事がわかっている、中身の入っていない封筒だけについては、どういう単位で数えればいいのでしょうか?

補足
1葉、2葉は「ハガキ」の単位だと思っていたのですが、封筒にも使うのですか?
  • 質問日時:
    2010/8/17 14:27:37
  • 解決日時:
    2010/8/17 15:18:29
  • 閲覧数:
    50,840
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

eudaemonics0414さん

確かにっ!!!!
言われて初めて気付いたのですが、そのとおりですね☆

会社の周りの人にも聞いてみたんですが、
中身入ってる→1通
中身なし→1枚
でOKだと思います^^

質問した人からのお礼

  • 感謝お二人ともありがとうございます。
    まわりの方まで巻き込んでくださったeudaemonics0414さんをBAにさせていただきます。
    「枚」で数えると、とりあえず害はないな、ということにしました。
  • コメント日時:2010/8/17 15:18:29

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

crea_xoxoさん



中身が入ってない封筒は
【枚】と数えますよ☆

その他に一葉、一通とも
数えるそうです

補足読みました(・∀・)!
サイトにのってたので
見てください*
http://www.benricho.org/mob/kazu/ha.php#3

_

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/8/17 14:45:50
  • 回答日時:2010/8/17 14:31:00