ここから本文です

所謂荒らし(アンチと言うのでしょうか?)についての質問です。長文です。 世の中に...

devil_may_cry_4loveさん

2010/8/1801:06:11

所謂荒らし(アンチと言うのでしょうか?)についての質問です。長文です。

世の中には様々な人間がいて様々な考え方があるのもわかりますが、 もはや議論というか会話にならない事が目に止まります。

私は趣味でニコニコ動画を観ますが、かなりの頻度で俗に~信者、~厨、アンチと言われている人達を発見します。この知恵袋にも広く見かけました。

ここで私が疑問に思うのは、その人達の特徴が自分の好きな何かを過剰な程肯定的に捉えているという事です。もちろん全ての人が、という訳ではありません。

ある人物が犯罪を冒したらその罪を仕方ない、もしくは罪そのものをなかったものとして解釈する。

あるアニメのキャラが戦いに負けたりすると、そのキャラを倒したキャラを猛烈に非難する。

好きな芸能人やアニメのキャラを大切にしたい気持ちは分かりますが、あまりにも度が過ぎてる気がします。

好きな人物がいる

それが何かしらの罪を冒す

指摘、もしくは非難しまくる(所謂その人物が嫌いなアンチとかいうアレ)

アンチと信者が凄い事になる(よくブログが炎上した、とかいうアレ)

論理的な会話がまるで意味を成さない

そういった類の人達はどういう考えの元に行動しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

また、この質問には私の勝手な解釈も含まれている為不特定多数の人を不愉快にさせてしまった場合には即座に削除させて頂きます。

補足この質問では~信者、アンチ双方の考え方について聞いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katsuawa1234さん

編集あり2010/8/1813:31:28

何の考えももたない人たちだと思います。

主観しかないのです。しかも、主観を肯定する作業しか持ち合わせていません。

主観にあわない対象は排除する傾向にあり、それは極度の自己保存本能、つまりエゴイズムからきています。

このような人たちは、例えば、哲学に対して物凄い批判を浴びせる傾向にあります。哲学をして何の得になるのか?です。

また哲学と同様に、自分の主観やエゴイズムに対して、得や保存能を与えない対象には、攻撃性を秘めています。

「○○をして、何の得になるのか?」という疑問しかないのです。少し思考能力があれば、得かどうかというよりも、やらざるを得ない環境に自分が生きているということが実感できるわけで、それすらもできていないわけです。

典型的なのが、「学校にきたけど、勉強する気にはならない」とか、「大学に何のために行ったのかわからない」というような、無目的な自己保存活動しかない、他力本願の人たちです。挙句の果てには、「生きている意味がわからない」とか言い出す始末になります。

生きているのに、生きている意味がわからないなんて、結局、主観オンリーの視点が究極的に行き詰まって、主観そのものを否定するしか主観の存立を意味しなくなる終結を意味します。そして、安易に自殺に走る人も出てくるわけです。

結局のところ、自分の存在すらも言及できていないのです。自分が何たる存在なのか?も知らないでいる。

このような人たちに必要なのが、哲学を学ぶことです。哲学は、意識を改革する方法です。

意識を改革するには、常に、自己のなかで、意識を攻撃しないといけないわけで、それが思考となっているわけです。

しかし、このような人たちは、思考しないために、意識すら意識できずに、自己以外に攻撃を求めるしかなくなるのです。だから、絶えず、主観を掲げ、攻撃対象を求めて彷徨うしかなくなるのです。思考を失ったゾンビといえます。宗教組織は、このようなゾンビを信者として正当化するのに好都合でもあります。

質問した人からのコメント

2010/8/24 17:50:26

他に回答して下さった方も含めてありがとうございました。一番納得出来た回答をBAにさせて頂きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル