ここから本文です

windows 7のフォルダーの上書きについて

ogmijpさん

2010/8/1811:24:15

windows 7のフォルダーの上書きについて

最近、会社のPCがXPからwindows 7に変わり、困っていることがあり、ご相談させていただきました。
複数のフォルダーを上書きする際に、上書きの確認が、XPに比べてわずらわしくなりました。
XPの場合、上書きしますか?と出てきますが、すべて上書きをクリックすると、すべてのフォルダとその中のファイルが上書きされます。
しかし、7で複数のフォルダとその中のファイルを上書きしようとすると、
”フォルダーの上書きの確認”が出てきて、
同じ処理を現在の項目すべてに適用にチェックを入れ、”はい”をクリック
"ファイルの移動”が出てきて
同じ処理を次の次の~個の競合に適用にチェックを入れ、”移動して置換”をクリックしなければいけません。
3クリック増えただけですが、仕事の特性上、この作業を何度もしなければいけないので、できれば、1クリックですむ方法があればと思います。

いろいろ調べてみたのですが、方法が見つかりませんでした。
何かいい方法はありませんでしょうか?

まとまりのない文章で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,183
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bztrdn99さん

2010/8/1901:20:26

「ClassicShell」を使えば、作業が緩和されるかもしれません。

・”フォルダーの上書きの確認”が出てきて、同じ処理を現在の項目すべてに
適用にチェックを入れ、”はい”をクリック。
・"ファイルの移動”が出てきて、同じ処理を次の次の~個の競合に適用に
チェックを入れ、”移動して置換”をクリック。

Win7では、フォルダーの上書きのために上のように3回のクリック作業が必要に
なってますが、この作業が、下の画像のように「はい」の後の1回の「すべて上書き」
で済みます。
ただし、同じ上書きファイルの分だけ「すべて上書き」のクリックは必要となります。
「"ファイルの移動”が出てきて、~個の競合に適用にチェックを入れ
”移動して置換”をクリック」の分は軽減されます。

*下の画像の中の、「その他(M)...」とある青い文字をクリックすれば、Win7の
標準の確認ウィンドウが開きます。

ClassicShell」説明サイト
http://www.gigafree.net/system/explorer/classicshell.html

上のサイトの「Download」ボタンで、ダウンロードサイトに行ったら、緑色の
「Download Now!」をクリック後、「ClassicShellSetup_2_8_3.exe」を
ダウンロードしインストすれば良いです。

「ClassicShell」をインスト後、設定は特に必要はありませんが、Win7の
メニューがクラシックメニューに変わってるので

「スタート」→「プログラム」→「ClassicShell」→「Start Menu Settings」で
「Start Menu Settings」をクリックすれば「Settings for Classic Menu」の
設定ウィンドウが開くので「ConTrols:」 内の
「Mouse Click opens:」を「Windows Menu」
「Win Key Opens」を「「Windows Menu」に変更し、下の「OK」を
押せば、Win7の標準のメニューに戻すことが出来ます。

不要になったら、「プログラムのアンインストールと変更」から「「ClassicShell」を
削除すれば良いです。

不明の点や説明で分かりにくい所があれば、再度補足から質問してください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/8/19 10:09:00

降参 度々、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
表示も簡潔になり、クリック回数も減り、作業しやすくなりました。
今回は、すぐ利用できるということで、ベストアンサーに選ばせていただきました。

aki_chen3408さんからも回答をいただき、大変ありがたいのですが、
私のレベルが低いため、使うことができませんでした。
勉強して、使ってみます。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki_chen3408さん

編集あり2010/8/1909:30:23

ROBOCOPYコマンドを使ったらうまくいきます、
コピー元の中身によってバクアップ、強制削除の
目的も果たせます。

下記サイトに参考して下さい。
http://www.sunvisor.net/win/robocopy

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する