ここから本文です

解決済みのQ&A

windows 7のフォルダーの上書きについて

ogmijpさん

windows 7のフォルダーの上書きについて

最近、会社のPCがXPからwindows 7に変わり、困っていることがあり、ご相談させていただきました。
複数のフォルダーを上書きする際に、上書きの確認が、XPに比べてわずらわしくなりました。
XPの場合、上書きしますか?と出てきますが、すべて上書きをクリックすると、すべてのフォルダとその中のファイルが上書きされます。
しかし、7で複数のフォルダとその中のファイルを上書きしようとすると、
”フォルダーの上書きの確認”が出てきて、
同じ処理を現在の項目すべてに適用にチェックを入れ、”はい”をクリック
"ファイルの移動”が出てきて
同じ処理を次の次の~個の競合に適用にチェックを入れ、”移動して置換”をクリックしなければいけません。
3クリック増えただけですが、仕事の特性上、この作業を何度もしなければいけないので、できれば、1クリックですむ方法があればと思います。

いろいろ調べてみたのですが、方法が見つかりませんでした。
何かいい方法はありませんでしょうか?

まとまりのない文章で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/18 11:24:15
  • 解決日時:
    2010/8/19 10:09:00
  • 閲覧数:
    7,116
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bztrdn99さん

「ClassicShell」を使えば、作業が緩和されるかもしれません。

・”フォルダーの上書きの確認”が出てきて、同じ処理を現在の項目すべてに
適用にチェックを入れ、”はい”をクリック。
・"ファイルの移動”が出てきて、同じ処理を次の次の~個の競合に適用に
チェックを入れ、”移動して置換”をクリック。

Win7では、フォルダーの上書きのために上のように3回のクリック作業が必要に
なってますが、この作業が、下の画像のように「はい」の後の1回の「すべて上書き」
で済みます。
ただし、同じ上書きファイルの分だけ「すべて上書き」のクリックは必要となります。
「"ファイルの移動”が出てきて、~個の競合に適用にチェックを入れ
”移動して置換”をクリック」の分は軽減されます。

*下の画像の中の、「その他(M)...」とある青い文字をクリックすれば、Win7の
標準の確認ウィンドウが開きます。

ClassicShell」説明サイト
http://www.gigafree.net/system/explorer/classicshell.html

上のサイトの「Download」ボタンで、ダウンロードサイトに行ったら、緑色の
「Download Now!」をクリック後、「ClassicShellSetup_2_8_3.exe」を
ダウンロードしインストすれば良いです。

「ClassicShell」をインスト後、設定は特に必要はありませんが、Win7の
メニューがクラシックメニューに変わってるので

「スタート」→「プログラム」→「ClassicShell」→「Start Menu Settings」で
「Start Menu Settings」をクリックすれば「Settings for Classic Menu」の
設定ウィンドウが開くので「ConTrols:」 内の
「Mouse Click opens:」を「Windows Menu」
「Win Key Opens」を「「Windows Menu」に変更し、下の「OK」を
押せば、Win7の標準のメニューに戻すことが出来ます。

不要になったら、「プログラムのアンインストールと変更」から「「ClassicShell」を
削除すれば良いです。

不明の点や説明で分かりにくい所があれば、再度補足から質問してください。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 降参度々、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    表示も簡潔になり、クリック回数も減り、作業しやすくなりました。
    今回は、すぐ利用できるということで、ベストアンサーに選ばせていただきました。

    aki_chen3408さんからも回答をいただき、大変ありがたいのですが、
    私のレベルが低いため、使うことができませんでした。
    勉強して、使ってみます。
    せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。
  • コメント日時:2010/8/19 10:09:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aki_chen3408さん

ROBOCOPYコマンドを使ったらうまくいきます、
コピー元の中身によってバクアップ、強制削除の
目的も果たせます。

下記サイトに参考して下さい。
http://www.sunvisor.net/win/robocopy

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/19 09:30:23
  • 回答日時:2010/8/19 01:06:24