ここから本文です

解決済みのQ&A

コスプレウィッグのお手入れの仕方。

popteeen_rinaさん

コスプレウィッグのお手入れの仕方。

初めまして。先日、初音ミクの
ウィッグを購入しました。

ウィッグはショートウィッグとバンス2個の物で、
バンス1個が絡んでしまい、
絡み方が普通じゃないほどに
なってしまいました。
ウィッグは初めてだったので
扱い方があまり分からないまま
扱ってしまって、このようになりました。

写真のように、なってしまった
ウィッグは、どうしたら綺麗に
戻りますか?

回答待ってます。

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/8/19 21:03:35
  • 解決日時:
    2010/9/3 06:32:06
  • 閲覧数:
    1,303
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ost_xoxoさん

こうなってしまうと「元通り」にはならないと思いますが…。
他の方が回答してみえるようにするのが一番だと思います。

・ウィッグ専用のトリートメントに浸して置く
・そのあとに手ぐしである程度ほどいてほどく
・ある程度ほどけたらブラシでほどいていく

根気のいる作業ですけど、頑張ってください!


余談なんですが、バンズやロングウィッグを購入された場合は、袋から出した時点でシリコンスプレーをかけると絡まりにくくなりますよ!
http://classewig.com/wig/index.php?main_page=product_info&products_...
ただ、床も滑りやすくなるので、新聞紙などの上でかけてくださいね^^;;

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaitosinnraさん

コスプレウィッグの用な既製品ウィッグの場合毛の材質が化繊毛なので絡みやすいのです。

基本的に既製品のウィッグとうのは洗わないほうがいいです。

こうなってしまうと修正は難しいと思うのですが、ウィッグ専用のトリートメントなどでブラッシング荒いして
自然乾燥させるとかしか方法は無いと思います。

http://kellykatura.web.fc2.com/ke3.html

gmhtcyznf_500さん

・まず水に溶いた柔軟剤に漬けおきして、三時間ぐらい浸したらそのまま乾かす
・ウィッグスプレーをたっぷりかけて専用のブラシと指で毛先から少しずつ根元の方に範囲を広げてとかす&ほぐす
・保管したり持ち運ぶ場合はシュシュなどで2箇所くらい緩く結んでおく

長いウィッグは途中を緩く結んでおかないと絡みますよ。

rphnw374さん

地道に、毛先からブラシでほどいて行く以外にないような気がします^^;

ほどけたらウィッグ用のスプレーをしましょう。
長さのあるウィッグはどうしても絡まりやすいので、スプレーとブラシは必要だと思います。