ここから本文です

DDHやDDGって何の略なのでしょうか? D=駆逐艦=デストロイヤーでしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuusyuukanさん

2010/8/1923:40:50

DDHやDDGって何の略なのでしょうか?

D=駆逐艦=デストロイヤーでしょうが
もうひとつのDはドメスティックか何かの頭文字ですか?

DDHのHはヘリコプターだろうとは思いますが
Gは何なのでしょうか?
イージスの【ジ】でしょうか?

閲覧数:
26,493
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su27navjpさん

編集あり2010/8/2004:42:08

DDやDDGは艦種記号のことです。
http://www.vspg.net/sign-jmsdf.html
DDは駆逐艦(Destroyer)ですが、2重表記をしています。
これは、無線通信やタイプライターの表示が絡んできています。
http://www.warbirds.jp/ansq/21/B2001605.html
わかりやすく表記にすることにより、把握をしやくなった点があります。
もうひとつは派生型の艦種が出た場合は、後ろの一文字を変える事により
任務がわかるようになります。
DEの場合は、護衛駆逐艦(Destroyer Escort)
DLの場合は、フリゲート(Destroyer Leader)
(1975年の命名基準でCGになる。)
http://en.wikipedia.org/wiki/United_States_Navy_1975_ship_reclassif...
アメリカ軍の艦記号一覧
http://www.nvr.navy.mil/class.htm
自衛隊もこれに近いものを使っています。
ちなみに欧州の影響を受けた海軍の場合は、二重表記をしません。
DもしくはFで表記します。

DDH
DDG
HとGは派生記号をさします。
Hはhelicopter
GはGuided missile
DDHは、ヘリ搭載能力を特化した駆逐艦(護衛艦)
helicopter destroyers
DDGは、ミサイル駆逐艦(護衛艦)
Guided missile Destroyer
派生記号をつけることにより、その船の役割をわかりやすくしています。

この後ろに3桁もしくは4桁の数字が入ります。
これは、ハルナンバー(艦籍番号)といわれます。
護衛艦の場合は、101番から命名します。
アメリカ軍の場合は、建造計画の順番からつけて行きます。

DD-107の場合は、護衛艦いかづちになります。
DD :駆逐艦(護衛艦)
107:船籍番号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%A5%E3%81%A1_%...

補足:
DDに、DefenseDestroyerといっている方がいますが
そんな言い方はしません。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sputniktkさん

編集あり2010/8/2020:21:07

「護衛艦たかなみ」の見学でもらったパンフレットには

JS TAKANAMI
DD 110

と表紙にあって、本文の英語の艦長挨拶には
Takanami class multi-purpose destroyyer
または
The Takanami class destroyer
とあります。

DDでデストロイヤー=駆逐艦、現在なら特化した部分の無い汎用駆逐艦ということです。

それに任務特化の記号がついたものがDDH、DDGです。

DDHはhelicopter destroyerに対する略符号で、一般に「ヘリコプター搭載護衛艦」と言われますが、海上自衛隊の場合は正確には「ヘリコプター運用中核護衛艦」とするべきでしょう。
現在はDDやDDGにもヘリコプターが搭載できるものが在り、DDHは艦隊の中核でヘリコプターの統制運用や前線での保守整備を担当する艦種です。

DDGはguided missile destroyerに対する略符号。
世界初のDDGはテリアミサイルを搭載した「DDG-712/DDG-1 ジャイアット(USS Gyatt)」
テリアはその後スタンダードミサイルによってターターと弾薬の共通化が行われたシステム。
参照:ジャイアット (駆逐艦) ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E...

編集あり2010/8/2000:50:34

DDはDefense Destroyerの略称です。つまり直訳で防衛駆逐艦

汎用護衛艦の英語表記はDestroyer。略称はDD

ヘリコプター搭載護衛艦のDDHはHelicopter Defense Destroyerの略

対空ミサイル搭載護衛艦であるDDGはGuided missile weapon Destroyer(直訳で誘導ミサイル武器駆逐艦)の略
海自のDD=護衛艦は第二次世界大戦中に船団護衛に用いられた護衛駆逐艦(Destroyer Escort)とは意味が異なり、フリゲート以上の戦闘艦艇が護衛艦(DD)として表記されています。ミサイル艇はミサイル艇(PG)と言うカゴテリに入ります
因みに護衛艦にもDE(Destroyer Escort)はちゃんとあります。あぶくま型護衛艦がDEに該当します

DDGのGですが、最初にDDGの略称がつけられたのはスタンダードミサイルが登場する、遥か前のターター・艦隊防空システムを搭載した「あまつかぜ」が最初です

ターター・艦隊防空システムは、登場からSM-2スタンダードミサイルとイージスシステムに取って代わるまで、有望な艦隊防空システムでした

海自初のイージスシステムを搭載した対空ミサイル搭載こんごう型護衛艦の前型である「はたかぜ型護衛艦」まで採用されています

SM-1スタンダード艦隊空ミサイルを初めて搭載したのは、はたかぜ型護衛艦の前型で、つい先日全ての同型艦が除籍された「たちかぜ型護衛艦」です

exgoaさん

2010/8/2000:09:49

何故かDDでデストロイヤーの略になりますが、日本の艦船においては護衛艦と呼ばれています。
Hはヘリで正解でしょう。
GはGuided missileのGだったかと、、、誘導ミサイルのことです。
日本においては、あくまでミサイル護衛艦だそうです。

me731798さん

2010/8/1923:51:02

DDは駆逐艦(米軍では)日本では護衛艦 Hはヘリ搭載型 Gはミサイル DDGはミサイル護衛艦の意味です