ここから本文です

解決済みのQ&A

戦争や平和や原爆のことをが書いてある、読書感想文にオススメな本を教えてくださ...

ameba_xoxoさん

戦争や平和や原爆のことをが書いてある、読書感想文にオススメな本を教えてください。

広島に平和学習で行ったのでそのことを書きたいです。

中3です。

よろしくお願いします(^ω^)

補足
広島か沖縄でお願いしたいです。

すみません。
  • 質問日時:
    2010/8/20 20:11:14
  • 解決日時:
    2010/9/4 05:33:50
  • 閲覧数:
    634
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gin40cさん

「黒い雨」(井伏鱒二)はどうでしょう?
ノーベル賞を受賞できるのでは…と言われた本ですし。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

de_bu_ne_koさん

沖縄は目取真俊さんの『眼の奥の森』、『虹の鳥』とか。
原爆は田口ランディの『被爆のマリア』とか小田実の『HIROSHIMA』なんか良いよ。
先生も「ムム」って思うんじゃないかな( ̄▽ ̄)ノ

kmbch_515さん

原民喜『夏の花・心願の国』(新潮文庫)

原民喜は、疎開先の広島で原爆を被災しました。『夏の花』三部作は、その被爆直後の体験を生々しく綴ったものです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/21 02:48:51

e_tischbeinさん

長崎ので良ければ
秋月辰一郎/著「死の同心円」
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%81%AE%E5%90%8C%E5%BF%83%E5%86%...
著者は本人も被爆した医師で、被災者を治療しながら、日々爆心から近い順に人々が死んでいく様を克明に記録した実体験記です。
Amazonでは今在庫切れのようですが、なぜか今注文が殺到しているようです。
図書館にあると思いますので、探してみてください。

pjatgmjaさん

戯曲でも良ければ、井上ひさし『父と暮らせば』がオススメです。
広島原爆で生き残った女性と、亡くなったはずの父の幽霊が一緒に暮らす話です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/20 20:32:34