ここから本文です

水圧で聞きたい事があるのですが、kgfのfというのはどんな単位ですか? よろ...

xuexiguanxiさん

2010/8/2111:07:39

水圧で聞きたい事があるのですが、kgfのfというのはどんな単位ですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alpha_1098さん

2010/8/2111:11:40

簡単に言うと、
重力下での物質の重さ
ですね。
kgfのfはforce(フォース)=力って意味です。

質問した人からのコメント

2010/8/24 15:59:35

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yskerokero55さん

2010/8/2114:18:07

1(kgf)は質量1(kg)の物体にかかる重力の大きさをあらわし、g=9.8(m/s^2)とすると、1(kg)の物体に対して、F=mg=1(kgf)=9.8(N)です。
※kgfはキログラムフォース、または1(kgf)=1(kgw)とも書いて、これはキログラムウェイト、またはキログラム重(じゅう)などともよびます。

水圧の場合は水の密度をρ(kg/m^3)とし、深さh(m)での水平面1(m^3)の上に水がm=ρ*h(kg)あるので、ここでの圧力はF=mg(kg)が1(m^3)にかかるので圧力P=ρh(kgf/m^2)=ρgh(N/m^2)=ρgh(Pa)のようになります。

ρ=10^3(kg/m^3),h=10(m)ならP=10^4(kgf/m^2)=9.8*10^4(Pa)、(≒0.97気圧)のような換算です。