ここから本文です

解決済みのQ&A

胃がんの検査で胃部X線間接撮影「バリウム」は、どれ位の確率で胃がんを見つける...

esakinaka99さん

胃がんの検査で胃部X線間接撮影「バリウム」は、どれ位の確率で胃がんを見つける事が出来るのでしょうか。

補足
高齢者ですので一度検査をして確かめたいと思いましたなで。
  • 質問日時:
    2010/8/22 12:08:02
  • 解決日時:
    2010/8/22 18:42:37
  • 閲覧数:
    1,973
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

franc_royceさん

私は看護師ですが、バリウムは飲んだことありません。最初から胃カメラです。

バリウムで確定診断は出来ません。引っ掛かれば、必ず次は胃カメラですからね。単なる影なのか病変なのか、視診・細胞診で確定診断が必要です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/22 14:18:49

質問した人からのお礼

  • 感謝やはりそうですか、良く分かりました。
  • コメント日時:2010/8/22 18:42:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

semikosagiさん

胃X線検査ならまだしも胃X線間接撮影では、小さな早期癌はほとんど見つけにくいと思って間違いありません。
医療人の中でこの検査を受ける人はゼロです。*どうして受けないかは、ここでは省略させて下さい。
出来れば胃内視鏡検査をお受け下さい。