ここから本文です

AppDataフォルダを別ドライブへ移動する方法はありますか?

質問者

nextpaysさん

2010/8/2214:07:36

AppDataフォルダを別ドライブへ移動する方法はありますか?

現在Cドライブへ割り当てているのはSSDなのですが、OSと高速で起動したいソフトを全部ギリギリに入れて、ほかは別のドライブに保存しているのですが、それで残り容量は1GB満たない感じです。

しかしながら、iPhoneのアップデートが行われる際に一時的にファイルが保存され、展開される領域はCドライブの

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updates

となっていることがわかりました。

Cドライブの容量はこれ以上削れないとしたら、いつまでたってもアップデートが行えません。

AppDataの場所を別ドライブに移動するか、もしくは別ドライブにあるとみせかける(バイパスする)方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみにCドライブの容量を削る方法は様々な方法を試しましたので、そちらに対する答えはいりません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamijin_rusiさん

2010/8/2216:14:35

方法で言うとバイパスに当たるものが一番簡単だと思われます。
具体的にはシンボリックリンクを使用します。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/988symlink/symlink.html

リンクを作成するには、[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を起動します。
別ドライブのiPhone Software UpdatesはDドライブ直下に置くとします。
1、iPhone Software Updatesを削除しておいてください。
2、「cd "C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\"」と入力します。
3、「mklink /d "iPhone Software Updates" "D:\iPhone Software Updates\"
エクスプローラで正常に動作するかを確認してください。

削除の際は「2、」を実行した後
「rd "iPhone Software Updates"」を入力してください。
(フォルダへのリンクをdelで削除しようとすると、そのフォルダの中のファイルが削除されてしまうので注意!)

結構適当に書いちゃったんで間違ってたらURL見てくださいね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する