ここから本文です

アップルミントが枯れてきた?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mocchi4141さん

2010/8/2221:44:48

アップルミントが枯れてきた?

鉢植えでアップルミントを育てています。

現在、先端に白い花が咲いている状態ですが、
葉が茶色く枯れてきている感じがします。
もちろん水はちゃんとあげています。

どうすればまた葉が元気に復活するでしょうか?

お菓子等の写真撮影用に育てているため、
ハーブや植物に関する知識がまったくない素人です。
すみませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konya3nyaさん

2010/8/2222:45:11

下葉のほうから枯れてくるのであれば、代謝なので普通です。

全体に枯れてきているのであれば、根腐れ、葉やけ、根詰まりなどが考えられます。

水遣りは鉢の表土が乾いたらたっぷり・・・が基本です。いつも土が湿った状態でいると、土中が酸素不足になり、根腐れの原因になります。それからミントは涼しい場所を好みますから、盛夏のこの時期は風通しのよい半日陰に置いてあげましょう。この時期直射日光がんがんはきつすぎます。

ミントは生育旺盛なので、鉢植えだとすぐに鉢いっぱいになってしまいます。鉢底から根っこがのぞいていたら、一回り大きい鉢に植え替えるか、根っこを整理して植えなおしましょう。または、挿し木で株を更新すると良いと思います。

現時点で、株が弱っている状態でしたら、保険として、挿し木しましょう。元気そうな枝を切って、水に挿しておけば発根しますので、それを新しく植えます。水はけのよい用土を使います。園芸店やホームセンターでハーブ用の土も売っていますので、それでもよいでしょう。お菓子の飾りなどに使うのは主に新芽だと思いますので、花を撮影に使われないのでしたら、こまめに剪定してやると脇芽が育っていつでも新芽が収穫できますよ。その方が株もこんもりします。冬には地上部が枯れますが、春にまた芽吹きます。

質問した人からのコメント

2010/8/29 08:33:49

降参 花を剪定してみました。
分かりやすく丁寧な回答をありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する