ここから本文です

解決済みのQ&A

血小板製剤は振盪していないと固まりますか?

morinokokage8181さん

血小板製剤は振盪していないと固まりますか?

  • 質問日時:
    2010/8/23 02:15:18
  • 解決日時:
    2010/9/6 05:53:42
  • 閲覧数:
    567
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

heavenly_white_dropsさん

凝固の防止のために振盪しているのではなく、
血小板の機能を維持するために振盪しています。

血小板機能に関わる因子はpHや保存温度です。
嫌気的解糖系の作用により、pHが低下すると
血小板の形態に変化が生じてしまいます。

血小板製剤のバッグにはガス透過能があり
振盪することによってガス交換を行い、
上記のようなpH低下、ひいては血小板機能低下を
防止しています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mitsuhhyさん

heavenly_white_dropsさん もおっしゃっていますが、
凝固の防止のために振盪しているのではありません。
血小板の機能を維持するために振盪しています。

血小板製剤は自動記録装置付きの自動振盪機付きの専用保管庫で保管することになっています。
これは嫌気的解糖系の作用により、血小板の周囲のpHが低下すると血小板機能が低下するために振盪することによって製剤内のpHを一定に保つために行います。

niki22xさん

血小板機能が落ちます。

つまり、血小板を入れても役立たずということです。