ここから本文です

美大受験の平面構成について質問です>< どうしても平面構成で七割はとれるレベ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

trueforce_kkさん

2010/8/2401:21:46

美大受験の平面構成について質問です><
どうしても平面構成で七割はとれるレベルになりたいです
参考作品を募集したいです><
ベストアンサーにはコイン50枚贈呈します

志望校は多摩美プロダクト ムサビ工芸工業です
どうしても平面構成で七割とりたいのですが 比較対象がありません><
本来比較するものではないのかもしれませんが 不安でたまりません

とても良い作品は調べればいくらでも出てくるのですが 七~八割くらいの作品はあまり見れません
どのくらいの作品が七~八割くらいになるのでしょうか?
作品があれば募集したいと思います
よろしくおねがいします><

あと、色、塗りがよくて 課題違反してなければ 何点ということはあるのでしょうか?
回答おねがいします><

補足美術研究所には通っています><
みんなの作品もみているのですが
先生は点数をいってくれないのでどれくらいで何点かがわかりません
出回っているのは100点またはそれに近い作品だと大学の先生もいってました><
なので、7割くらいの作品がどの程度か知りたいのです><
勉強なら模試で点数がでるのですが 平面構成はでませんから

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl11410さん

編集あり2010/8/2507:37:45

美大予備校に通われていますか?
美大予備校に行けば過去から今年までの合格者作品の数々、また同じクラス生の作品を見れば講評の度に上から下までのレベルの作品が見られますよね。
8割以上取れていれば合格の可能性は高いですからつまり合格者作品が指標じゃないでしょうか。

色、塗りが良くて課題違反していないというのは最低ルールじゃないですか。
また、タマビのプロダクトとムサビの工業デザインでは平面構成に関してはちょっと性格的に違いますよね。
そのあたりも大丈夫ですか?

質問者さんが美大予備校に通われているならいいのですが、もしそうでないとしたら美大受験はなかなかネットの作品検索程度で何とかなるというレベルではないので心配です。
もし美大予備校に通われているのなら先輩方の作品を見せてもらって講師に個人的にいろいろご質問なさって不安な気持ちを少しでも解消されれば良いと思います。

**
補足拝見しました。

確かに美大の合格者作品は優秀なものばかりですが、通っている美大予備校の合格者作品は7,8割程度(と思われる)ようなものも展示してあります。
ただ、規模が小さいところではそれは無理かもしれませんね。
また講評の時先生が毎回優秀な順番に講評したり点数をつける予備校も多いですが、質問者さんのところはそういうわけでもないということですよね。

その場合はネットで各予備校の合格者作品を検索なさったり予備校のパンフレットを取り寄せてご覧になったらいかがでしょうか。
合格はしてるけれど合格者の中では下の方という感じのものも見れるかと思います。(それも上手ですけど)
また、美大で販売している合格者作品集もわりと幅広いと思います。
ただいずれにしろ合格しているわけですから満点作品と比較してものすごく落ちるものではないです。

また、もし他の人と比較しての自分のレベルが何点くらいなのかを知りたいということでしたら大手美大予備校のコンクールを受けてみると良いと思います。
私もすいどーばた美術学院の実技コンクールを受験しましたが(予備校はすいどーばたではありませんでした)浪人現役(100人以上軽くいたと思います)本番さながらに実技試験を受けその日のうちに全員の点数と順位が発表され自分の実力がよくわかりました。
一般大学で言うところの模試になりますね。
大手の美大予備校で実施していると思いますから検索してみると良いと思います。
http://www4.d-pam.com/fileRoot/fp/2/0/205535/DigitalAlbumRoot/10080...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する