ここから本文です

豆電球の明るさは直列・並列でどう変わりますか?

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/5/2518:39:03

豆電球の明るさは直列・並列でどう変わりますか?

閲覧数:
3,238
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwasakis_99さん

2005/5/2520:41:02

電池を直列並列にするか、豆球をそうするかで混乱していますね。
電池を2個直列にすると電圧が普通は倍になりますので明るく光りますが電球の寿命は短くなります。並列の場合は電池1個のときと明るさは同じ。
豆電球を2個直列にすると、回路抵抗が普通は倍になって電流は半分になるため1個あたりの「明るさ」は暗くなります。また、上の方がおっしゃたように電球のばらつきですぐにダメになることもあります。並列の場合は、電球の内部抵抗に応じて明るい球と暗い球になるはずですがほとんど見分けはつかないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2519:22:48

君は小学生ですか?

だったら前の回答者の答えをしっかりメモしましょう。

大人の質問だったらカワイイと・・・

大間違い!!!!!!

アバター

ID非公開さん

2005/5/2518:50:29

ごめんなさい・・・
よくわかりません・・・。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2518:46:30

電池を直列に繋ぐ場合は、同じ電池を並列に繋ぐ場合よりも電圧が上がることになるので明るくなります。
同じ電源で、豆電球を直列に繋ぐと、電球の抵抗値にばらつきがあると最悪ほとんど光らない電球ができることがあります。
並列なら、そのようなことはおこりません。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2518:41:13

直列でやっても、並列でやっても、君の電球

フィラメント切れとるやん

電球の明るさは、いいアイディアひらめいた時に輝くだけです

アバター

ID非公開さん

2005/5/2518:40:56

直列の方が明るいですよ。長く持続させるものは
並列ですが効果を高めるには直列です