ここから本文です

解決済みのQ&A

慣性ドリフトとブレーキングドリフトの違いは何ですか?

kzk4465さん

慣性ドリフトとブレーキングドリフトの違いは何ですか?

慣性ドリフトは、前荷重の状態で慣性力(遠心力)によって後輪を滑らせることですよね?
また、ブレーキングドリフトはブレーキで前荷重を作って後輪を滑らせることですよね?

この二つの違いって何なのでしょうか?
慣性ドリフトで前荷重を得るためにはブレーキを使うでしょうし、ブレーキングドリフトで後輪が滑るのは荷重が抜けることで後輪のグリップが慣性力に耐えられないからですよね?

詳しい方、回答お願いします。

補足
言い忘れていたことが有りました。
慣性ドリフトはより高速状態で起こると聞いたのですが、高速状態の場合後輪だけではなく前輪も滑ってアンダーになるのでは?と思いました。
アンダーを出さないためには荷重移動が必要で、そのためにはブレーキングが必要だと思うのですが・・・
  • 質問日時:
    2010/8/24 20:10:57
  • 解決日時:
    2010/8/27 21:58:11
  • 閲覧数:
    9,871
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

sedbkinさん

後輪の荷重を抜いて後輪を滑らせるというよりは、
前輪も後輪も限界を超えて、横に飛んでいく感じに近いです。

前輪が滑る時もありますが、後輪のほうをそれより大きく滑らせて
曲がりたいほうへ向きを変えていくので、アンダーではなくて
やはりオーバーなのだと思います。

また、確実に行うために一瞬アクセルを抜いたりしますが、
あくまで「一瞬の荷重移動」のためであり、ブレーキングでありません。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jan9enさん

>慣性ドリフトで前荷重を得るためにはブレーキを使うでしょうし

前荷重なんて関係ありませんよ。限界付近で旋回中なのですから、ちょっとアクセルあおればケツが出ます。

ma52yさん

殆どが katoh_satomiさんの言われ通りだと思います

慣性ドリフトもブレーキングドリフトも荷重を前方に移動して後輪を滑らせる、慣性ドリフトもアクセルOFFにし荷重をフロントに移動させないと後ろは滑りません

雪道などの滑り易い場所で試すと分り易いですが、フットブレーキを使わなくてもアクセルOFFにし クイックステアで切っ掛けを作ってやれば後輪が滑り出します、「RR車、FR車ではギヤをシフトダウンして荷重移動する方法もありますし、サイドブレーキを使った方法もあります、何れもブレーキングドリフトの部類だと思います」

FF車でも出来ますがテクニックが違ってきますので難しいですね。

でもフロントタイヤのグリップ力の良い物でなければアンダーが出易く車ごとアウトに飛んで行きます、「オ~マイゴット!」ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/24 21:27:43
  • 回答日時:2010/8/24 21:23:13

gc8_gray0707さん

慣性ドリフトとは『車体を滑らせる』のではなく、『車体が滑ってしまう』のをスリップギリギリのところでコントロールしてコーナーを抜けるドリフトです。つまり、オーバースピードという事になります。

車体が滑ってしまうのですからかなりの速度が必要ですし、アンダーになるのでコーナーに入る前にモーションを起こさなくてはコースアウトしてしまいます。しかし、減速と旋回を同時におこない、速度も乗っているので決まれば ドリフトを駆使したコーナリングの中では最も速いコーナリングが実現します。


ブレーキングドリフトはあなたの知っている通り ブレーキできっかけを作って『後輪を滑らせる』ドリフトの事です。

katoh_satomiさん

ドリフト自体がすべて慣性を使ったものなので、大きく括るとブレーキングドリフトも慣性ドリフトの一種だと思います。
ただ、一般的に言われる慣性ドリフトとはキッカケを使わず、コーナリング中にドリフトし始める物をそう呼ぶのではないでしょうか。
最近はフェイントモーションの事を慣性ドリフトという人が多くいるので、私が知った時期とは括りが変わっているのかも知れませんが。。。

d20a015さん

慣性ドリフトはブレーキングせずにコーナーに突っ込んでステアリング操作のみでドリフト。
ブレーキングすれば後荷重を抜いてドリフトしやすい姿勢を作れるけど、普通の荷重状態で行う慣性ドリフトはより速いスピードでコーナーに突っ込む必要がある。

当然慣性ドリフトでクリアできるR(と深さ)のコーナーであることが条件です。
それよりもきついコーナーでドリフトならブレーキングドリフト!
かな。


補足により追加
確かにそうですね。このままでは相当オーバーステアの強いクルマでないと慣性ドリフトできないことになります。
ちょっと調べた所、アクセルオフも使ってテールスライドに持ち込むとも書いてありました。
制動せずにドリフトするのが慣性ドリフト、でしょうかね。
するとサイドブレーキは慣性ドリフトに含まれるんでしょうか... ?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/24 21:08:00
  • 回答日時:2010/8/24 20:23:35

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する