ここから本文です

慣性ドリフトとブレーキングドリフトの違いは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kzk4465さん

2010/8/2420:10:57

慣性ドリフトとブレーキングドリフトの違いは何ですか?

慣性ドリフトは、前荷重の状態で慣性力(遠心力)によって後輪を滑らせることですよね?
また、ブレーキングドリフトはブレーキで前荷重を作って後輪を滑らせることですよね?

この二つの違いって何なのでしょうか?
慣性ドリフトで前荷重を得るためにはブレーキを使うでしょうし、ブレーキングドリフトで後輪が滑るのは荷重が抜けることで後輪のグリップが慣性力に耐えられないからですよね?

詳しい方、回答お願いします。

補足言い忘れていたことが有りました。
慣性ドリフトはより高速状態で起こると聞いたのですが、高速状態の場合後輪だけではなく前輪も滑ってアンダーになるのでは?と思いました。
アンダーを出さないためには荷重移動が必要で、そのためにはブレーキングが必要だと思うのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sedbkinさん

2010/8/2422:22:13

後輪の荷重を抜いて後輪を滑らせるというよりは、
前輪も後輪も限界を超えて、横に飛んでいく感じに近いです。

前輪が滑る時もありますが、後輪のほうをそれより大きく滑らせて
曲がりたいほうへ向きを変えていくので、アンダーではなくて
やはりオーバーなのだと思います。

また、確実に行うために一瞬アクセルを抜いたりしますが、
あくまで「一瞬の荷重移動」のためであり、ブレーキングでありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan9enさん

2010/8/2422:34:46

>慣性ドリフトで前荷重を得るためにはブレーキを使うでしょうし

前荷重なんて関係ありませんよ。限界付近で旋回中なのですから、ちょっとアクセルあおればケツが出ます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma52yさん

編集あり2010/8/2421:27:43

殆どが katoh_satomiさんの言われ通りだと思います

慣性ドリフトもブレーキングドリフトも荷重を前方に移動して後輪を滑らせる、慣性ドリフトもアクセルOFFにし荷重をフロントに移動させないと後ろは滑りません

雪道などの滑り易い場所で試すと分り易いですが、フットブレーキを使わなくてもアクセルOFFにし クイックステアで切っ掛けを作ってやれば後輪が滑り出します、「RR車、FR車ではギヤをシフトダウンして荷重移動する方法もありますし、サイドブレーキを使った方法もあります、何れもブレーキングドリフトの部類だと思います」

FF車でも出来ますがテクニックが違ってきますので難しいですね。

でもフロントタイヤのグリップ力の良い物でなければアンダーが出易く車ごとアウトに飛んで行きます、「オ~マイゴット!」ですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gc8_gray0707さん

2010/8/2421:00:49

慣性ドリフトとは『車体を滑らせる』のではなく、『車体が滑ってしまう』のをスリップギリギリのところでコントロールしてコーナーを抜けるドリフトです。つまり、オーバースピードという事になります。

車体が滑ってしまうのですからかなりの速度が必要ですし、アンダーになるのでコーナーに入る前にモーションを起こさなくてはコースアウトしてしまいます。しかし、減速と旋回を同時におこない、速度も乗っているので決まれば ドリフトを駆使したコーナリングの中では最も速いコーナリングが実現します。

ブレーキングドリフトはあなたの知っている通り ブレーキできっかけを作って『後輪を滑らせる』ドリフトの事です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

katoh_satomiさん

2010/8/2420:35:04

ドリフト自体がすべて慣性を使ったものなので、大きく括るとブレーキングドリフトも慣性ドリフトの一種だと思います。
ただ、一般的に言われる慣性ドリフトとはキッカケを使わず、コーナリング中にドリフトし始める物をそう呼ぶのではないでしょうか。
最近はフェイントモーションの事を慣性ドリフトという人が多くいるので、私が知った時期とは括りが変わっているのかも知れませんが。。。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d20a015さん

編集あり2010/8/2421:08:00

慣性ドリフトはブレーキングせずにコーナーに突っ込んでステアリング操作のみでドリフト。
ブレーキングすれば後荷重を抜いてドリフトしやすい姿勢を作れるけど、普通の荷重状態で行う慣性ドリフトはより速いスピードでコーナーに突っ込む必要がある。

当然慣性ドリフトでクリアできるR(と深さ)のコーナーであることが条件です。
それよりもきついコーナーでドリフトならブレーキングドリフト!
かな。

補足により追加
確かにそうですね。このままでは相当オーバーステアの強いクルマでないと慣性ドリフトできないことになります。
ちょっと調べた所、アクセルオフも使ってテールスライドに持ち込むとも書いてありました。
制動せずにドリフトするのが慣性ドリフト、でしょうかね。
するとサイドブレーキは慣性ドリフトに含まれるんでしょうか... ?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する