ここから本文です

解決済みのQ&A

ピナレロFP3.2010アルテグラか、ピナレロFP2の2011か迷ってます。 FP3は格安ですが...

nomu11さん

ピナレロFP3.2010アルテグラか、ピナレロFP2の2011か迷ってます。
FP3は格安ですが、色が2番目に気になってるホワイトのみ。(ほんとはレッドが欲しい。)在庫少ないので、早く返事しないとい

けません。ちなみ今年ビアンキのクロスバイク乗り出したところ(カメレオン3)の初心者です。通勤とかには使いません。休みの日にロングツーリングとか、ヒルクライムとかしてみたいです。あとFPシリーズとクワトロのシリーズの違いや差はなんですか?

補足
FP2の2011とFP3 2010の価格差はそれ程ないですが、FP3の方が高いです。
  • 質問日時:
    2010/8/25 15:45:37
  • 解決日時:
    2010/8/27 11:47:43
  • 閲覧数:
    10,260
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkenkent1971さん

投稿履歴を見ればお判りになると思いますが、ramakon800は単なる荒らしなので無視して下さい(自称中学生らしいです)。

FP3とクアトロが同じ物だと言うのは、実物を知らないから言える事です。
そもそも、基本設計(というか金型)からして違います。
FP3は通常の左右対称の設計ですが、クアトロは昨年のドグマ60.1以来、ピナレロが押し進めている『左右非対称デザイン』を採用したモデルです。

ただ、確かに使用されている素材などは同じ物ですし、価格から見ても、同等グレードと言えなくもないというのは事実ですが。
恐らく、クアトロの方が上位とか下位という事ではなく、同等グレードのニューモデルとして、置き換えられて行くのかも知れません(FP3が登場した時に、FP5と置き換えになり、FP5は2008年完成車>2009年フレーム売り>2011年廃盤となったように)。

『イタリアでもクアトロはクアトロFP4というモデルはまだありません。』というのもウソです。
すでに、ピナレロの本国サイトには『FP4 Carbon』として掲載されています。
www.pinarello.com/ita/fp4_514.php
そもそも、『クアトロ』はイタリア語で『4』を意味する単語ですから(本国サイトにも思いっ切り『FPQUATTRO』って書いてありますし)。

ただ、今回ramakon800も1つだけいい事を言いました。
『高い方がいいに決まってる!という考えではなく自分の用途にあった物を選んだ方が後々後悔しないでしょう』
これはまさにその通りです。
まぁ、『どっちが自分に合っているのか、買う前にはなかなか判らない』というのが一番の悩みなんですけどね。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。買う前にはわからないですよね。ただ後悔少ないもので選びます。今のところクワトロの105で検討しています。
  • コメント日時:2010/8/27 11:47:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

daysdays17さん

一応・・・最初の方が2010・FP3と2011・クアトロは同じと言っていますが別物ですよ。

何が違うかと言うとですねクアトロの方が低速域から中速域に上がるまでの伸びが違います。
中速域から高速域に関しては変わった所は有りませんが低速域から中速域がクアトロの方が
良いと言う事はレースでもアドバンテージが取れるので一緒にするのは間違いです。
クアトロの売りはホイール1つで乗り手の好みでロングライドからレースまで自在に替えられる所です。
因みに本国イタリアではクアトロはFP4扱いに成ります。

私のお勧めは2011のFP2かな・・・・
2011モデルは中々コスト的にもリーズナブルで性能も良いので。

あっ!因みに仲間がクアトロと2010FP3を持っているので嘘は言っていませんよ。

nasty_dusty1985さん

FP2とFP3は、カーボンのグレードが違いますね。
FP3のカーボンは、FP5と同じグレードのハイモジュラスカーボン。
FP2のカーボンは、重量を犠牲にして乗り心地を良くしたインターミディエイトカーボン。
※フレーム重量だけで言えば、FP3よりアルミカーボンバックのFP1に近しい重さです
更にコンポは1ランク上のアルテグラ。
2010年のFP3がFP2並の価格で買えるならば、お得ではあると思います。
ちなみに2010年FP3の2011年における該当モデルはクワトロカーボンになります(カーボンのグレード的な意味で)。
スペックだけで判断するなら、ロングツーリングならFP2でOKでヒルクラ重視ならFP3の方が良いのでは無いでしょうか?

とまぁココまでFP3を勧める意見を書いてきましたが。
「実用よりも、どちらかと言えば趣味」な領域の自転車において、一番大切なのは「自分が一番格好良いと思う自転車に乗る」だと思っています。
スペックだけで言うなら他メーカーで、もっと安くて軽いマシンはリリースされています。
それでもピナレロに乗りたいんですよね?
「FP3のホワイトより、FP2の赤の方が断然格好良い!」と思うのであれば、FP3を買っても後悔してしまうかも知れません。
逆に、実車を見たら「白もいいじゃない!」ってなるかも知れません。
違いについては前半で述べたとおりですので、後は質問者様のコダワリの度合いによると思います。

どのマシンを買うか悩んでいる時期が一番楽しいことと思います。
存分に悩まれて、自分のお気に入りのマシンを見つけてくださいね。

ramakon800さん

FP3とクアトロは、同じです。
少しジオメトリーとか角度的なものが違うだけです。
いちおうメーカーではFP3が、多少レース向き。
クアトロはロングライドや普段乗りという位置づけでうたってます。
FP2は更にカーボンのグレードが落ちるので価格も違くなりますよ。
FP3がセール価格で安いならクアトロではなくて良いでしょう。
2011はFP3はフレームセットのみの販売になるので
FP3というモデルが消える訳ではまだありません。
参考になりましたよね。

用途的にはFP2で十分だと思いますよ。
なんなら別にFP1でもいいと思いますよ。
高い方がいいに決まってる!という考えではなく自分の用途にあった物を選んだ方が後々後悔しないでしょう。
私があなたの用途なら一番安いFP1にするか5万円くらいのロードで十分です。

FP3とクアトロが違うと回答してる人は、メーカーの売り文句や店の売り文句に、まんまと洗脳されてるのでしょう。
イタリアでもクアトロはクアトロFP4というモデルはまだありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/25 19:58:30
  • 回答日時:2010/8/25 16:41:28

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する