ここから本文です

高校受験について相談です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nonrainonraiさん

2010/8/2620:59:16

高校受験について相談です。

私は現在、埼玉県内の大学まで付属の女子中学校に通っている中学3年生です。
今の学校には、
☆学費が高い
☆女子校である(女の子だけの空間が怖い)
・学校の評判が、内部からも外部からも悪い
・他大学への合格実績が悪い
などの不満があります。

また、親の負担を減らしたい、新しい環境で自分を変えたいという思いがあり、高校受験をしようかと思いました。


しかし、この時期からの受験勉強は追いつくのか、内申があまり良くない気がするので大丈夫なのか、心配です。
私は、今から他の高校を受験し、無事合格することはできるのでしょうか?



また、学費が安く、偏差値が55以上の共学で、東京都 埼玉県内の評判のいい公立学校を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,361
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzzoosimaさん

2010/8/2621:16:19

県立最高の男子校に落ちた高3男子ですw
参考になれば…どこに住んでいるのかにもよりますが…
共学ですよね

大宮高校(普通科偏差値69、理数科偏差値71←大学合格実績重視の為勉強激しい)
蕨高校(普通科偏差値64、英語科偏差値62)
浦和南高校(偏差値58)あたりがおすすめ
不動岡高校(偏差値63←田舎なので楽しく部活や勉強を両立できて楽しく暮らせる)
伊奈学園高校(偏差値60)
春日部東高校(偏差値60←校則厳しい)
あたりがおすすめ

また、選ぶポイントとしては
自分にあった偏差値の高校
近くにある高校
校則が厳しいかゆるいかで選ぶ(偏差値62以上の高校は校則ゆるい)
等があります。

また、県立受験に欠かせない北辰テストを毎回受けて偏差値を知りましょう
滑り止めとして県内の私立は北辰のテストの結果を見せれば内定(内緒で合格させてあげるよ的な)のがあります。
たとえば県内最上位の私立栄東高校(偏差値69~71)αコースなら偏差値71の結果を二回以上提示すれば合格OKです

親ともよく相談してください(ちなみに僕も私立中から高校受験しました)
がんばってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

oriori1026さん

2010/8/2908:17:02

この時期からの受験勉強でも十分間に合うと思いますよ。
私は一女に通うものですが、公立中→公立高というルートです。
多分内申は大きく引かれると思いますが、その分は受験勉強でカバーしてください。
学費が安くとなると、やはり都立・県立になると思います。
偏差値55というとどこのテストで出たのか分かりませんが…
埼玉県内でおすすめなのは川口北高校(偏差値63)越ヶ谷高校(偏差値60)、春日部東高校(58)などでしょうか。
どの高校も楽しい(友人談)そうですよ。あとは不動岡高、大宮高もいいかもしれませんね。
ぜひ頑張ってください!応援してます。