ここから本文です

オーディオデータのクオリティについて。 DTMについて、サンプリング周波数(Hz)や...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

view_ba_5さん

2010/8/2623:58:43

オーディオデータのクオリティについて。
DTMについて、サンプリング周波数(Hz)やレゾリューション(bit)の数値が、作曲ソフトやオーディオインターフェイスの能力・音質などを表していると思います。 アナログの波形を数値化してデジタルに変換(またはその逆)する際に、サンプリング周波数(Hz)は1秒間をどれくらいに分割するか(波形の横軸について分割)、レゾリューション(bit)は1つの音量を何bitで表示するか、を示しているようです。
実際、どちらを優先したほうが音質的に優れているのか、一概に言えなければ、それぞれを優先した時の音に対する影響を詳しく教えてください。
DTMにおけるHz、bitについても、もっとわかりやすく、詳しく教えていただければさいわいです。

具体的には、
最大対応サンプリングビットレート
・SONAR8.5 Producer:24bit/192kHz
・Cubase5:32bit/96kHz
とありますが、どちらが優位というか、音質などにどのような違いが出ますでしょうか?
他の機能については関係なしに、これらの数値のみについて言えることをお願いします。

またDTMをする(機材などを購入する)にあたって、Hz、bitについて気をつけるべき点がありましたら、あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

補足24bit/192kHzというのはサウンドハウスの商品ページで見ました…。
SONER8.5とCubase5には数値に違いはあれど、どちらにせよ高スペックなので個人的な使用には十分という認識でよろしいですか?
192kHzだと一般のPCではきついということですが、SONER8.5は普通のPCでは使いづらいということですか?
設定を変えて使えば良いのでしょうか?

また、bitについて曖昧な知識しかないので、よろしければご教授願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slash4748さん

編集あり2010/8/2721:59:24

※補足を読みました。
・SONARを立ち上げて再確認したところオーディオデータの録音・レンダリング・インポートは確かに64bitまで選択出来ます。

・192KHzだとかなりのCPU負荷ですのでSONARに限らず全てのDAWで厳しいです。

・どちらにせよ十分な高スペックという認識でOKです。

・設定はいつでも最大値の範囲内で自由に変更出来ますから大丈夫です。
PCが快適に動くところに設定して使用すればOK。
※基本的なことですがオーディオインターフェースが192KHzに対応していなかったら192KHzでは出来ないですよ。
※意外と96KHzまでしか対応してないのも多いです。

まずはSONARでもCUBASEでもどちらでもよいですが、設定後1つのトラックにとりあえず録音してみた時のCPU負荷のメーターがどれぐらい振れるかですね。
24bitや32bitの設定は可能だと思いますが、問題はサンプリングレートです。
1つのトラックの時点で30~50%とかですと複数トラック作ってエフェクトをかけて曲として完成させる前に飛びます。
出来れば10トラック程録音してエフェクトをかけた状態でも40~50%程度以下になるのがベストなんで、そうなるようにbit数とサンプリングレートを調整です。
CPUメーターの可能な範囲で一番良い設定にされたら良いです。

DAW側では高スペックが可能でも実際はお使いのPCで限界が決まってしまうということも言えますね。
まぁ、24bit48KHzや96KHz程度の方が快適に使用も出来て音質もそこそこ良いのでベターだと思いますが。
で、編集・エフェクト時のみbit数を上げると(これも設定で自由に変更可)。
-------------------------------------------------------
まず、エフェクトなどをかけたり、音を編集する場合にはbit数が大きい方が良いです。
例えば32bitだと音を処理する時に32分割して処理するので、細かく処理した方がよりエフェクトがかかるし自然なかかりとなり、編集の際もより音を劣化させず処理します。
ですので、通常16bitや24bitでオーディオ録音した場合でも処理は32bitとか高bitで行います。CDにした場合には結局16bitにディザリングして落とすのですが、最終のbit数が同じ16bitであっても「16bitで録音し16bitで処理」したものより、「16bitで録音し32bitで処理し最後に16bit」にした方が音質は良いってことです。

あとは、bit数や周波数が高いと音質が良いと一般的には言われますけど、実際は音質が良いというよりは原音に忠実に処理されるというのが正解ですので、音の素材(楽器本来の音とか、要は録音した音)が悪いと悪い音に忠実に録音・処理されるということです。
さらに高bit・高周波数だと、低bit・低周波数では気付かないようなノイズまで忠実に拾ってしまうのであしからず。

ということで、高bit・高周波数は一般的には生録り、特にアコースティック系で使われる事が多いです。
シンプルに楽器の音の違いというか良さを忠実に再現出来るようにです。
ですので、それ以外の一般的なジャンルや録音においてはせいぜい24bit・48KHzが一般的です。
実際、市販の一般的なPCでは192KHzなんてPCの性能が追いつきませんよ。
私は一度やりましたけど、私のCorei7のCPU+メモリ8GB+64bit環境でもとてもじゃないけど重くて1トラックだけでCPU負荷が50%を余裕で超えてました(一般的に70%程度が限界)。

質問者さんが書いた
・SONAR8.5 Producer:24bit/192kHz
・Cubase5:32bit/96kHz
という数値を私なりの解釈で申し上げると↓
192KHzの方が原音に忠実に録音出来るが、エフェクトのかかりが劣り・編集時に音の劣化が生じる。
96KHzで録音すると192KHzよりは原音に忠実に録音されない為に音質は劣るが、その後の処理でエフェクトのかかりが良く編集による音質劣化が少ない。

単純に数値だけでは比較は出来ません。
原音を重視するタイプなのか、原音はそこそこだけどその後のエフェクトで音を作り込んでいくタイプなのかによって違うから。
特にエフェクトを使用せず編集もしないということなら24bit・192KHzの方がより原音に近い為優位かもしれません。
でも、それぞれを比べればどちらかは劣ると言っても、2つともかなりのスペックですから比べる必要があるのかどうか・・・というところ。

結論的には、24bit・48KHzで十分、どうしてもというならせいぜい32bit・96KHz程度にした方が良いですね。
PCの負荷を考えても。

※ちなみにその辺の事情を昔ローランドの人に詳しく聞いた事があるのですが、音質に拘るならどちらかと言うと周波数よりbit数を優先と言ってました。
レコーディングスタジオのように数千万円もかけて徹底的にノイズ処理を施し、機材も質が良いものを使って録音というように原音やノイズ処理にとことんこだわった状態を録音するなら別だけど、一般の家庭環境に近い状態で録音するならそこまでの高周波数はいならないって言ってました。
なにより今は編集・エフェクト処理などを色々とやる人が多いので高bitの方が綺麗な処理が出来ると。

あとは気になったのは、SONARが24bit・192KHzというのは何かに書いてあったのでしょうか?
SONARは録音・レンダリング・インポートの全てで64bitまで対応出来ますが。

質問した人からのコメント

2010/8/27 22:20:02

詳しい回答ありがとうございました。
機材など一式買うとなるとそれなりの金額が必要になるので、しっかり調べてから購入いたいと思います。助かりました。
あとで改めてまた別な質問をするかもしれませんので、ぜひそちらも回答いただければ幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

vintech273さん

2010/8/2713:32:51

まず数値だけではDAWや機材の性能を評価する事は出来ないと考えてください。
DAWの場合は数値以前にオーディオエンジンのプログラムで音が変わります。オーディオエンジンの質が悪ければ、192kHzでも音は悪いのです。オーディオインターフェイスも2万円の192kHzよりも20万の48kHzの方が音が良いです。
サンプリングレートはジャンルによって変更します。クラシックなどは192kHzで繊細に録音した方が良いと思いますが、ロックで192Khzで録っても音にパンチがなく聞こえるので48kHzで作業してるのですよ。
なので機材を購入する場合は、仕様以前にどの程度使えるものなのかをリサーチして選ぶ必要があります。
オーディオインターフェイスに関しては、プロのコンポーザーが多く使ってるのがRME fireface800やMOTUの製品。
DAWはCubaseが多いです。ロックやポップスなら48kHz24bitでスタジオでも作業してますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する