ここから本文です

フォルツァのMF08に乗っています。 そろそろドライブベルトの交換なんですが一緒...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mackun43さん

2010/8/2716:36:14

フォルツァのMF08に乗っています。
そろそろドライブベルトの交換なんですが一緒に変えた方が良い部品はありますか?
ちなみに自分で交換しようと思うのですが特殊な工具などは必要ですか?

閲覧数:
2,008
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flenzymousさん

2010/8/2722:37:56

こんにちは。
普通のフォルツァでのベルト交換であれば、ついでに

・ウェイトローラー
・スライドピース
・トルクカムのグリスアップ
・点検によりクラッチシュー
ざっとでの目立つ消耗部分はこんな感じです。


Sモード付きのフォルツァには特殊な変速機構が使われています。
ステッピングモーターによる変速プーリーとなりますのでウェイトローラー等は使用されていません(汗

また、ベルト交換の際はプーリーの「0セット(リセット)」をしなくてはいけません。

6芯カプラーのうちの2本をブリッジさせたうえで、キルスイッチをON。 その際セルボタンは押さず

アクセル全開・全閉を2開繰り返し、メーター上に表示されるダイアグを元に・・・・・・

なんていうマニュアル片手に非常に面倒なことになってしまいます。

手間等を考えるとホンダウィング等で頼んでしまった方が賢明かもしれません
上記どちらも工数的には低いと思われます(^^)

質問した人からのコメント

2010/8/31 22:23:06

成功 結構面倒そうなのでお店にお願いします!他の皆さんもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o417tさん

2010/8/3018:26:32

自分はフォルツァZに乗っていて ついこないだ15000㎞でタイヤ交換と一緒にドライブベルト、エアフィルター、プラグ、ブレーキパットを交換しましたよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reiichi8831さん

2010/8/2720:19:38

ちなみにMF08のフォルツァZか?Xか?

フォルツァZはウエイトローラー入ってないよ。
そんでプーリー外すと痛い目見るから絶対外さないこと。

ベルト交換したらベルト幅変わるから、車載工具に入ってる黄色いカプラー使ってプーリー位置リセットしないと調子悪いぜ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2717:15:30

mackun43

どれだけの距離を走っているか分からんが
①まず君の言うドライブベルト
②ウエイトローラー
③スライドピース
折角開けるんだから確認事項
①クラッチシュー
②クラッチスプリング
③トルクカム
当然各部品の洗浄給脂は作業上当たり前の事だからね?

特殊工具・・・まぁ特殊になるのかw
プーリーロックレンチにユニバーサルホルダーだな
んで他の工具は持ってるのか???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chiharupapa7さん

2010/8/2717:00:01

ベルト交換時はウエイトローラーも同時に交換作業を
行った方が良いと思います。
また、ランププレートに掛かるスライダー(スライドピース)
も点検し磨耗があれば交換されれば良いと思います。

特殊工具はプーリーの回り止め工具、ユニバーサルホルダー
が必要です。

http://www.webike.net/sd/372530/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する