ここから本文です

内定誓約書の郵便配達について

kokokokokokeeさん

2010/8/2718:05:49

内定誓約書の郵便配達について

今度、内定誓約書を郵送します。
先方から封筒をいただいて、それを使用するのですが、それにはすでに切手が貼られています。
ですので、近所のポストに投函しようと思うのですが、しっかりと届くのか不安です。
(期日が3日なので、余裕を持って29日の夜には投函します。同じ市内ですので、一日で届く距離です)

封筒には朱文字で、「内定誓約書在中」と記入しているので、そこまで悪い扱いはされないと思うのですが、少しは取り扱いに配慮?などしていただけるのでしょうか。

また、配達記録だけを確認する方法(配達方法)というのはありますか?

それとも、80円切手は使用せず、翌朝10時などを利用したとすると、それは相手企業に失礼になってしまうのでしょうか?

極度の心配性で、提出書類は全てコピーして直前まで確認するくらいなので、この配達確認ができない、という事がとても不安です。

電話で確認する方法もあると思うのですが、すでに誓約書をいただいてから一度電話をしているので、しつこい奴だと思われそうで、電話は躊躇ってしまいます。

普通の企業ならば、届いてからそれを知らせてくれるものなのでしょうか?

閲覧数:
1,250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosann01さん

2010/8/2718:23:26

人事を担当しています。

配達記録だけを確認するのでしたら、「特定記録郵便」という方法があります。料金は+160円です。
郵便局の窓口で160円追加してください。
この行為自体は失礼にはあたらないでしょう。
これは、届け先の「郵便受け」まで配達する郵便で、追跡ができます。(郵便ホームページで、引受番号を入力する事で可能です。)
企業から郵便物(誓約書)が到着したとの連絡はないのもとお考えください。
締切日を過ぎて到着していない場合は、「どうしたの?」って、連絡は来るでしょうが。。。。

質問した人からのコメント

2010/8/29 01:51:39

詳しい回答、ありがとうございました。
明日、特定記録郵便を付けて郵送したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/2718:16:24

>普通の企業ならば、届いてからそれを知らせてくれるものなのでしょうか?
しないでしょう。
気になるなら「配達証明」つけて郵送するか、時間を見計らって自分で到着したか電話掛けるかしかないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する