ここから本文です

内定誓約書の郵便配達について

kokokokokokeeさん

2010/8/2718:05:49

内定誓約書の郵便配達について

今度、内定誓約書を郵送します。
先方から封筒をいただいて、それを使用するのですが、それにはすでに切手が貼られています。
ですので、近所のポストに投函しようと思うのですが、しっかりと届くのか不安です。
(期日が3日なので、余裕を持って29日の夜には投函します。同じ市内ですので、一日で届く距離です)

封筒には朱文字で、「内定誓約書在中」と記入しているので、そこまで悪い扱いはされないと思うのですが、少しは取り扱いに配慮?などしていただけるのでしょうか。

また、配達記録だけを確認する方法(配達方法)というのはありますか?

それとも、80円切手は使用せず、翌朝10時などを利用したとすると、それは相手企業に失礼になってしまうのでしょうか?

極度の心配性で、提出書類は全てコピーして直前まで確認するくらいなので、この配達確認ができない、という事がとても不安です。

電話で確認する方法もあると思うのですが、すでに誓約書をいただいてから一度電話をしているので、しつこい奴だと思われそうで、電話は躊躇ってしまいます。

普通の企業ならば、届いてからそれを知らせてくれるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosann01さん

2010/8/2718:23:26

人事を担当しています。

配達記録だけを確認するのでしたら、「特定記録郵便」という方法があります。料金は+160円です。
郵便局の窓口で160円追加してください。
この行為自体は失礼にはあたらないでしょう。
これは、届け先の「郵便受け」まで配達する郵便で、追跡ができます。(郵便ホームページで、引受番号を入力する事で可能です。)
企業から郵便物(誓約書)が到着したとの連絡はないのもとお考えください。
締切日を過ぎて到着していない場合は、「どうしたの?」って、連絡は来るでしょうが。。。。

質問した人からのコメント

2010/8/29 01:51:39

詳しい回答、ありがとうございました。
明日、特定記録郵便を付けて郵送したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル