ここから本文です

解決済みのQ&A

TOTOなどからでている魔法瓶浴槽の断熱風呂ふたを使って保温力を高めたいのですが...

kmahler14さん

TOTOなどからでている魔法瓶浴槽の断熱風呂ふたを使って保温力を高めたいのですが、断熱風呂ふただけを買うことは出来ますか?

補足
魔法瓶浴槽のふたを買ってつけるのと、お湯の水面に断熱シートをはってその上に巻きフタをするのとどちらが保温性が良いでしょうか??
  • 質問日時:
    2010/8/29 00:43:44
  • 解決日時:
    2010/9/2 22:09:00

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

風呂蓋だけを購入することは可能ですが、値段を聞かれるとびっくりすると思いますよ

既製品であれば、ホームセンターで同様のものを売っていますので、一度覗いてみてください

メーカー品が必要であれば、工務店経由で入れるのが普通でしょうね、ダメならメーカーに直接お願いしてみるといいと思います、お問い合わせ相談窓口でいいでしょう

補足拝見しました
浴槽自体が断熱材で保温されている場合、断熱性能の高いふたのほうが良いでしょう

浴槽自体が断熱材で保温されていない場合、ふたもシートもどっちも変わらず断熱性能の向上は期待できません

極端な話、コップにお湯を入れて、断熱性能の高いふたをしたところで、コップの湯は冷めますよね、それと一緒です

また給湯器の構造によっては、何をしても無意味になりかねませんので、総合的に考えてください
もしも自然循環式の二つ穴式給湯器をご使用でしたら、何をしても湯は冷めます
強制循環式の一つ穴式給湯器の場合は、少しの保温効果の向上が期待できます

なお断熱シートを使用する場合、シートは湯に浮かべる必要があるため、湯と直接接触するので、毎日湯垢が付きます、その湯垢が気持ち悪くなければシートは便利ですが、気持ち悪い場合は毎日洗ったりするのが大変かもしれませんね

我が家は昨年の建て替えにより魔法瓶浴槽にしました、それまでは自然循環式二つ穴式の給湯器で、冬場などお風呂に入っている最中にも追い炊きしないと、どんどん湯が冷めてしまい、ガス代がものすごくかかっていましたが、魔法瓶浴槽にしたところ、冬場でも朝の残り湯が30度以上の湯温を保つほど保温してくれています、夏場でしたら朝残り湯でも前の晩と同じように普通に風呂に入れます

魔法瓶浴槽はふただけの問題ではないようで、浴槽自体の断熱性能と、給湯器との兼ね合いが大きいようですよ

• 違反報告
  • 編集日時:2010/8/31 06:24:32
  • 回答日時:2010/8/29 23:01:48

質問した人からのお礼

• 成功うちの風呂は魔法瓶浴槽ではないと思っていたのですが、浴槽の側面カバーをあけたところ、発泡スチロールで覆われてました。でもフタは巻きフタでした。
  • コメント日時:2010/9/2 22:09:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

biiibooardさん

お湯の断熱効果を高めたいのであれば、保温シートを湯の上に直接敷いたら凄く効果がありますよ!

浴槽の形にハサミで切れば簡単で安いです。

保温シートは大工用品店など何処にでも安く(約1000円位)販売しています。

補足

我が家は魔法瓶浴槽で断熱風呂蓋で、追い焚きで使用ですが、冬でも余り冷えていませんでしたが、断熱シートを購入し使用しました。

断熱シートは他の方が仰っていますが、掃除する時に洗剤で洗い水を流しています。
それほど手間は掛かりません。
ヨーグルトをお風呂に浮かべて作っていますが、断熱シートを使うように成って上手に出来る様に成りました。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/9/2 12:16:31
  • 回答日時:2010/8/29 01:44:52

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する